So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

『ネコじゃらしとの格闘』 [ペット]

おはようございます。

日中は相変わらず日差しが強いものの朝晩と涼しい風が吹いてきて虫の声も。
夏が終わり初めている様に思えます。

昨日の長野県歌『信濃の国』は
市町村同士が仲が悪く対立したり、市町村同士が足をを引っ張り合ったりしていても
(信州はの特徴の一つ)、また初めて会った同士でも、
『信濃の国』だけは手を取り合って歌います。

DSC08342.JPG

ララァ様。
目を開けているので指を近づけ、寝ているのか確認してみました。
この後の執事の指の運命は皆様のご想像の通りです。[ふらふら]

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のニュースでは宅配ビザのアルバイト定員が例のごとく
ピザ生地を顔に張り付けた写真をTwitterに投稿していたとの事。
この手の事件?不適切行為?不適切投稿が後を絶ちませんね。
今回の杉並区のピザ店はよく利用していたのに・・・。


某国では犬をライオンとして動物園で展示。
来園者は鳴くまで気づかないとは・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ララァ様のお話


毛布の下からネコじゃらしが飛び出ているのを発見したララァ様。

いったいこの後どうなるのか・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

20130819124736 (3).JPG

20130819124736 (5).JPG

この頃は、ララァ様の動きにカメラの連写でも追いつけなくなってきました。

そこで

ネコじゃらしの運命を動画でご覧下さい。

2本とも約20秒です。

20130819124921 (3).JPG

何故かネコじゃらしを見失っている!?[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]
お尻の方にネコじゃらしがありますよ~。[ひらめき]

ララァ様、まさかネコじゃらしよりも毛布にネコキックをするのを
楽しんでいるだけでは!?[あせあせ(飛び散る汗)]

布団には激しさを物語る爪痕が。[雷]

昔は毛布に爪を立てなかったのに[もうやだ~(悲しい顔)]



・・・・・やれやれ[たらーっ(汗)]


『信濃の国』 [雑記・日常]

おはようございます。

『じぇじぇじぇじぇ』
教えて下さりありがとうございます。
あと〇〇年若かったら、使えそうです(笑

昨日Blogをチェックしないままあげてしまったので、
写真や一部文書が抜け落ちていました。
すみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ララァ様の話題が今回枯れてしまったので、写真のみです。
ごめんなさい(>。<)[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC08345.JPG

DSC08360.JPG

DSC08366.JPG

DSC08370.JPG


執事の苦労も知らず、寝ているララァ様
どのような夢を見ているのでしょう。

ララァ様、お気楽な寝相ですね

・・・・・やれやれ[たらーっ(汗)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで信州の話題を少し。

長野県歌『信濃の国』の話

信州人でこの県歌を歌えない人はいないと言って良いほど、
ほぼ全ての信州人は歌う事ができます。

自分の出身校の校歌は忘れても、
この歌だけは決して忘れずに歌う事ができます。
私も当然歌えます。

この県歌は6番まであります。
でも私は4番までしか空では歌えません(^0^;)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

さてその『信濃の国』の第1番の歌詞に、
 『信濃の国は 十州に 境連ぬる国にして・・・』
 と歌われます。
 歌詞に出てくる十州全ての国はどこの国かわかりますか?
 かつて信濃国と呼ばれていた時代で考えるとわかります。

  答えはブログの最後に

・・・・・・・・

信州人の性格や特徴を表す表現に、
『松本のスズメ・諏訪のトンビ・上田のカラス』
と鳥に例えて表現します。

それぞれの地域のどのような特徴を捉えているか分かりますか?

この答えは・・・・・秘密です、
ここでは書けません(>。<)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

映画の話

今年の夏は暑いので少し涼みましょう。
日本のホラー映画です。

DSC00556.JPG

『狗神』 2001年
天海祐希
渡部篤郎


映画の宣伝文句は

『恐怖とエロティシズムの融合、そして禁断のタブー』
『とてつもなく恐ろしく、エロティックな禁断』


高知県の静かな山奥に暮らす『狗神筋』と呼ばれる一族と周囲の人々との壮絶な物語です。

原作者の坂東眞砂子さんのホラー小説は、高知県を舞台とした物語が多いです。

DSC00580.JPG

原作 『狗神』 坂東眞砂子 角川文庫
「血と血を交じらせて 先祖の姿蘇らん」

この『狗神』は
原作も読んでみると、男女の話、壮絶なラストは衝撃的でした。

なので映画や原作本の内容紹介は避けます

この映画はR-15でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

『狗神』ではありませんが、涼しくなると思うので、

以前紹介した『死国』の映画予告編があったのでアップします。

死国の予告編(前半は同時上映のリング2です)



少し涼しくなりましたか[わーい(嬉しい顔)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

答え

冒頭の『信濃の国』の歌詞に出てくる十州とは?の答えです。[ぴかぴか(新しい)]
1 上野国
2 武蔵国
3 甲斐国
4 駿河国
5 遠江国
6 三河国
7 美濃国
8 飛騨国
9 越中国
10 越後国

分かりましたか[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

腕が限界になってきたのでここで終わりますm(._.)m


『犯人は私です。』 [ペット]

おはようございます。

今更ですが、
『ジョジョジョorジェジェジェ』て?
ララァ地方、17日の夜中に地震があったので国営放送をつけてみると
あまちゃんのダイジェスト?が放送されていました。
その中で盛んに出てきた『ジョジョジョ』or  『ジェジェジェ』
(のどちらか・・・記憶が・・・)の台詞の意味って何でしょうか?
どうやら驚いた時に発せられているようでした。

この台詞、流行っているのかな?

『あまちゃん』というドラマ、この時初めて見ました。[TV][ぴかぴか(新しい)]

DSC08301.JPG


『私だって暑い』
        とララァ様

・・・・・・・

『あまちゃん』、こんなに面白いと知っていたら、
初めから見ていれば良かった。

反省[もうやだ~(悲しい顔)]


・・・・・・・・・・・・・・・・

ララァ様のお話。


キャットタワーの最上部。

「Before」[ぴかぴか(新しい)]

DSC08330.JPG

「After」[exclamation&amp;question]

DSC08331.JPG


DSC08323.JPG

DSC08322.JPG

犯人は私です。

どうやったの?

現場を見たかった。

どうやらクローゼットの上からダイブしたようです。

本当かなぁ[exclamation&amp;question]

たぶん。[たらーっ(汗)]


・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

昨日のトンネル


筒の下にキラキラボールがあるらしい。[exclamation&amp;question]

DSC08234.JPG

DSC08251.JPG

DSC08262.JPG

ララァ様、そこにはありませんよ。


・・・・・やれやれ[たらーっ(汗)]

このあとトンネルは静かに倒れました[バッド(下向き矢印)]


『執事は確信犯』 [ペット]

おはようございます。

今朝は気持ちの良い陽気だったので、ジョキングをしてきました。

DSC08207.JPG

ララァ様

不思議な事に、今年の夏は蝉の声を聴く事無く秋を迎えそうです。
すでに夕刻からは秋の虫の声も聞こえ始めました。

猛暑であったり、豪雨であったり今年の気候のためでしょうか。
皆様のまわりで、気象以外で例年と違った様子はありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ララァ様のお話

DSC08193.JPG

ララァ様が顔を出しているこの穴は。

DSC08211.JPG

以前作ったネコトンネルを立てた時の穴です。

この穴から器用に出てくるララァ様。

DSC08197.JPG

DSC08201.JPG

DSC08216.JPG

立てたトンネルを倒す事無く飛び出してきました。

なぜこの様な事が起こったかというと、

トンネルの上に大好きなキラキラボールを置いたからです。
きっと格好良くトンネルの中に入ってくれるだろうと確信犯的にセッティング。
これを世の中では、「やらせ」と呼ばれています。



その事はさておき、華麗なジャンプをご覧下さい。

DSC08270.JPG

DSC08271.JPG

DSC08280.JPG

DSC08284.JPG

と、思惑通り落ちてくれたわけです。

オリンピック競技なら10点満点です。

執事め、姑息な手段を。地に落ちたな。
と、ララァ様、皆様から非難の声が聞こえてきそう(>。<)


トンネルを倒す事無く落ち、倒す事無く登ってきたララァ様のバランス感覚に
免じて許して下さい。

すみません、確信犯という名のやらせでした。


・・・・・やれやれ[たらーっ(汗)]


『布団からは出ません』 [映画]

おはようございます。

先日から多くのコメントを頂きながら、レスをつける事ができずすみません。

昨日信州の諏訪湖で行われる予定の花火大会が、激しい豪雨により中止となりました。
土砂災害警報もでて、50万人の一部が避難しました。
交通機関も麻痺し、見物客の中には今朝ようやく家路についた人も多くいました。
諏訪湖は御柱祭が行われる地にあり、冬には御神渡りという風習もあります。

DSC08164.JPG

ララァ様


今日はテーマが2つあるので早速始めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ララァ様のお話

猫じゃらしと遊んでいるララァ様ですが、執事はガッカリしています。

20130815152628 (4).JPG

20130815152628 (6).JPG

20130815152628 (8).JPG

一見楽しく遊んでいるように見えるララァ様ですが、
その訳は、動画をご覧下さい。(約20秒)

執事がこんなに一所懸命にお相手をしているのに、
あなた様は。
布団から一歩も出ずに遊ぶなんて。
残念です。[もうやだ~(悲しい顔)]

と言いつつ、写真も撮らずコンデジの動画でごまかす執事。

女王様も執事も

・・・・・やれやれ[たらーっ(汗)]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画のお話

『Signs』 : サイン                 メル・ギブソン  (2002年)
『WAR OF THE WORLDS』 : 宇宙戦争  トム・クルーズ  (2005年)

DSC00541.JPG    DSC00546.JPG

『Signs』                            『WAR OF THE WORLDS』

この映画はどちらも『宇宙人の侵略』と『侵略への抵抗』を描いた作品ですが、
実はどちらの映画にも共通した大切なテーマがあります。

『家族との絆』『父親としての役割』です。

宇宙人の侵略に対して抵抗をしていく中でそれらを取り戻していく、
それがもう一つのテーマです。

『Signes』では、
 メル・ギブソンは、最愛の妻を亡くした時に信仰心を捨て牧師を辞めた
 グラハム・ヘルスを演じます。
 家族に現れた様々な兆候(サイン)によって、そして宇宙人の侵略に抵抗して
 いく中で家族との絆を、父親としての役割、そして信仰心を取り戻していきます。

『宇宙戦争』では、
トム・クルーズは妻と離婚し、その妻からも子供達からも軽んじられる父親レイ・フェアリーを
演じます。
こちらも宇宙人の侵略に対して抵抗していく中で家族との絆、父親としての役割に
気づき取り戻していきます。

私には、こちらの方が本当の映画の主題のように思えます。

それでは予告編をご覧下さい。

『Signs』



『WAR OF THE WORLDS』


『尻尾が膨らみました』 [ペット]

おはようございます。

少し復活しました。
ご心配をお掛けしました。

DSC08134.JPG 

ララァ様

Yahoo!の記事より(J-CASTニュース 8月14日(水)18時6分配信 )

映画『風立ちぬ』

禁煙運動を推進するNPO法人「日本禁煙学会」が、宮崎駿監督のアニメ映画
「風立ちぬ」に提出した要望書がにわかに注目を集めている。

  アニメ中に出てくる喫煙シーンが「条約違反だ」と主張しているが、
インターネット上では逆に、「ひどい」「おかしい」と禁煙学会への
批判の声が多数上がっている。

■「未成年者の喫煙助長し、国内の法に抵触のおそれも」

  禁煙学会の要望書は2013年8月12日付で、内容は以下の通りだ。

  「映画『風立ちぬ』なかでのタバコの描写について苦言があります。
現在、我が国を含む177か国以上が批准している『タバコ規制枠組み条約』
の13条であらゆるメディアによるタバコ広告・宣伝を禁止しています。
この条項を順守すると、この作品は条約違反ということになります」

  要望書では喫煙シーンを挙げ、とりわけ「肺結核で伏している妻の手を
握りながらの喫煙描写は問題です。夫婦間の、それも特に妻の心理を描写する
目的があるとはいえ、なぜこの場面でタバコが使われなくてはならなかったの
でしょうか。他の方法でも十分表現できたはず」と指摘している。

 また、学生が友人にタバコをもらうシーンが未成年者の喫煙を助長し、
国内の「未成年者喫煙禁止法」にも抵触するおそれがあるとも書かれている。

以下略


昔の映画はどうなるのかな?
観ても良いのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ララァ様のお話

太くなったらら様の尻尾

MAH07975(6).JPG

MAH07975 (9).JPG

その訳は、

(20秒です)

窓の外に何かいたらしく、窓とカーテンの間で見ていたようです。

縄張りを侵されると思ったのか、はたまた怖くなったのか、必死で戻ってきたら
尻尾が膨らんでいました。


興奮するなら止めておけば良いのに。
本当は落ちそうになって焦っていたんでしょ。


・・・・・やれやれ[たらーっ(汗)]


『かくれんぼをしました』 [ペット]

おはようございます。

執事が怠けてしまい、簡単ですが見て下さい。


隠れんぼをしました。



扉の向こうの闇の中へ

ちっとも戻ってこないので、
恐る恐る覗いてみました。

DSC07982.JPG

DSC07986.JPG

見つけたのに戻ってこないので

DSC07990.JPG

DSC07993.JPG

だんだんとイカ耳になりました。


今度は上手に隠れよう。

腕を少し休ませて明日には復活しますので、
せっかく見に来ていただいたのに
今日はコメント欄を閉じさせて下さい。


皆様のブログ、今日も楽しく読ませていただきます。
nice!押し逃げしたらごめんなさい。


nice!(33)  トラックバック(0) 

『迎え火』 [ペット]

おはようございます。

日本列島、まだまだ暑い日が続きます。
暑い話題は飽きてきました。

今季の日本全国の最低気温、第1位と2位は共に長野県で、11℃台です。
北海度や、東北より低いそうです。

ララァ地方は今日からお盆です。
お墓へお迎えに行って迎え火です。
とはいっても伝統的に、提灯でご案内し門前で藁を燃やし
『おいでおいで・・・』などと言ってお誘いし、
その火で仏壇の蝋燭に火を灯してお迎えする事はしなくなりました。

皆さんの地域での迎え火の仕方にどのような特徴はありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腕が再び不調になってしまい、手抜きなブログになってしまいました。
見に来て下さった皆様、すみません。

昨日のララァ様の続きです。
獲物を捕らえようと格好良くジャンプしたララァ様でしたが

DSC07866.JPG

DSC07867.JPG

DSC07876.JPG

DSC07881.JPG

DSC07882.JPG

DSC07895.JPG

DSC07942.JPG

DSC07972.JPG

見事にすっぽりと填まってくれました。


しかしそれでも玩具を話さないあなたに驚きました。
流石は女王様。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長くなったのでお口直しのおまけ

サイボーグ009 
第一期から現在までのオープニングです。









第1期目と2期目、どちらが印象に残っているかで 世代がわかってしまいますね。 [わーい(嬉しい顔)]

4本目は設定が2013年という映画です。
かつての『面影が・・・[たらーっ(汗)]

暑い中、みなさん頑張りましょう。

『ネコが喜ぶスキンシップ』 [本]

おはようございます。
朝晩だけは爽やかな信州です。

DSC07294 (1).JPG

微妙なたわみ加減が好きなララァ様

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本のお話

この様な本を購入しました。

DSC00537.JPG

この本の一節より

『たたいて欲しいというように腰を差し出してくるネコは、腰痛持ち?』

ネコが好むスキンシップは個体によって異なります。
「腰たたきアピール」は、強めのスキンシップを好むタイプのネコが不安を
感じたときや寂しい時に見せるしぐさで、声をかけながら応えてあげれば、
ノドをゴロゴロ鳴らして喜びます。
この様に飼い主とネコとの間で決められてスキンシップは、大切なコミュニ
ケイションのひとつであり、親密になるほどネコは気持ちよくなります。

皆さんのネコはどのようなコミュニケーションを好みますか?
ネコとの間で決められたスキンシップは何ですか?

我が家では、
執事の額に額を合わせてくる時→執事を遊びに誘う時
この時に『遊ぶ?』と声をかけると玩具の登場を待ち受けます。
私の太ももの上や体にお尻を向けて立つ時→スリスリして。
この時にネコの頬や首筋に頬ずりすると、手をにぎにぎしながらヨダレを垂らします。
ただし、ヨダレと毛で顔が・・・。

などなど


我が家では、飼い主とネコとの関係というより
執事と女王様との関係です。

・・・・・やれやれ[たらーっ(汗)]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

下半身が着地していないのに玩具を捉えバランスをとるララァ様

DSC07779.JPG

DSC07782.JPG

DSC07787 (1).JPG

DSC07793.JPG

流石は女王様です[揺れるハート]


『甲子園応援していました』 [雑記・日常]

皆さん、こんにちは。

昨日はこの夏で一番暑かったですね。
高知県四万十市の四万十川では、今夏の全国最高気温40.7度を記録したそうです。
甲府市や館林市でも40℃を越えました。

今日も四万十川では40.4℃。
異常に暑い夏のようですね。

理科で習ったように、気温は直射日光や輻射熱の影響を受けず、熱がこもらないように
送風して測定します。
ですから、上からの太陽の熱、地面からの放射熱の影響を考えると、体感温度は
もっと暑かったのではないでしょうか。

他にも我が家周辺ではいつもと違う光景があります。
蝉の声を全く聴かないのです。
そのような年もあるのでしょうか。

皆さんの街では、いつもの夏と違った様子はありますか?

DSC07613.JPG


ララァ様

昨日から今日と、ララァ様と一日ダラダラ過ごしていたので
らら様と執事共に何も無い一日。

朝起きてBlogの更新もせず、高校野球を観ていました。
今日は第1試合に信州代表・上田西高校が登場しました。
対戦相手は木更津総合高校です。

結果は7対5で木更津総合高校の勝ちでした。
先制点を奪ったものの逆転負け。
残念でしたが、久しぶりに信州勢を応援しました。
来年は母校に出場して欲しいです。

そのようなわけで、ネタも無く。
久しぶりの登場、ホシガメの『オーム』嬢です。
リクガメで完全な草食です。

DSC07676.JPG

So-netブログのこいちゃんさんのブログで登場する『亀爺』に
あやかりました。

推定7~8歳のお嬢様です(カメの年齢は甲羅の年輪でおおよそわかります)。

都内で暮らしていた時には最高で9種16匹のカメと暮らしていました。
東京では色々と活躍してくれました。
その後それぞれ里子に巣立って、この子だけが信州へ来ました。

DSC07681 (1).JPG

見つめ合う?、ララァとオーム

 

と観察していても何も起こるはずもなく、
ララァ様はクールダウン。

DSC07713.JPG


オーム嬢も昼間は眠ります。

DSC07705.JPG

早朝と夕方だけ活動します。


異常オーム嬢の紹介でした。

この夏は、バカンスの計画無しの執事です。


・・・・・やれやれ[たらーっ(汗)]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ



KISS  Symphony - Detroit Rock City

還暦超えのおじ様達を見習って、明日から頑張ります。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。