So-net無料ブログ作成
検索選択

『箱入り娘』?『トンネル娘』? [ペット]

おはようございます。

東北地方など北日本では大雨による被害が拡大しています。
観測史上まれにみる雨量との事。
これ以上断続的な豪雨による被害が拡大しないようにと願っています。

一方で、連日猛暑日を記録する地域も。
今日は更に気温が局地的に40℃近くまで上昇する地域もあるとの予報です。

DSC07582 (2).JPG

ララァ様?[ぴかぴか(新しい)]

8月9日、Yahoo!の記事より(AFP=時事)

自分が疲れている時、隣の愛犬が「もらいあくび」をしたと思うのは、
間違っていないかもしれない──。犬は人間の疲労を感じ取ることができ、
人間に続いて大きなあくびをするという東京大学(Tokyo University)と
京都大学(Kyoto University)の共同研究チームによる研究結果が、8日の
米オンライン科学誌プロスワン(PLOS ONE)で発表された。この「伝染性の
あくび」は、人への共感を示す行動の可能性があるという。

見知らぬ人のあくびよりも、飼い主のあくびの方が犬にうつりやすいといい、
研究を率いた東京大学のテレサ・ロメロ(Teresa Romero)特任研究員は、
飼い犬にみられる「伝染性のあくび」は、人間同士の場合と同様、感情的な
つながりが影響しているようだと話している。

以下略

飼い主のあくびは「ネコに伝染」?、共感示す?
どなたか経験から考察して下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ララァ様のお話

以前から書いているように我が家の女王様は箱知り娘にはなりません。
箱には興味が無くて・・・。
しかし、先日組み立てた筒状のトンネル
大のお気に入りです。


DSC07570.JPG

欠伸をしてくつろいだりしています。[晴れ]


そこで少しだけ中の様子を取材しようと、トンネルの天井部分が外れている
場所へカメラを向けると

DSC07573.JPG

一気に警戒モードの目に変わります。[ぴかぴか(新しい)]
さらに写真を撮り続けていると



DSC07582.JPG

外れた天井を抱え込み激怒[むかっ(怒り)]


DSC07578.JPG

DSC07589.JPG

天井へネコキックをし始めました。
どうやら取材拒否。
パパラッチ執事は退散です。[あせあせ(飛び散る汗)]

ララァ様、カメラへの恨みを天井へ向けてもね。
お見苦しいだけです。

・・・・・やれやれ[たらーっ(汗)]


このまま天井が外れたままだと箱入り娘?
トンネル娘ですね
娘という柄ではありませんが。[ふらふら]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

DSC07661.JPG

冷え冷えアルミプレートの上でおくつろぎ中のララァ様。[るんるん]


nice!(38)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 36

yhiga-siura

おはようございます!
今日も各地で大荒れな天気なのでしょうか・・・
我が家の場合、猫のあくびは「飼い主に伝染」って感じですが・・・(笑)

ラファー様、欠伸はうまく隠し撮りされましたね・・・♪

by yhiga-siura (2013-08-10 07:48) 

RuddyCat-Lalah

>yhiga-siura さん
 今年は日本全国、天気がバラバラで豪雨、猛暑と分かれていますね。
 
 ネコの場合、『飼い主』に伝染しているかもしれませんね( ̄∇ ̄)
 我が家はどうだろう?
by RuddyCat-Lalah (2013-08-10 08:51) 

そらママ

あくび…soraのがうつるということは少ないと…
同時にあくびは、何度かありました^^
ララァさまの、取材拒否、それでも何故かカメラを
意識していませんか~(^^)
by そらママ (2013-08-10 09:05) 

こいちゃん

朝から、暑いよ!起きたすぐから汗だよ~
猫のあくびが移ることもなく、飼い主のあくびが移ることもなくですね
なかなか、あくびって撮れないもんですよね
↑そらママさんの言うとおり、怒って取材拒否って感じだけど
カメラしっかり意識してますやん、やっぱりララァさまですな!
by こいちゃん (2013-08-10 09:14) 

hi−ragi

ララァ様元気いっぱいですね!(^O^)
by hi−ragi (2013-08-10 09:17) 

RuddyCat-Lalah

>そらママ さん
 同時にあくびをすると以心伝心?心が通じ合っているように思えますね。
 ララァ様は、実は写るのが好きだったり。いつもカメラ目線ですね( ´艸`)
by RuddyCat-Lalah (2013-08-10 09:25) 

RuddyCat-Lalah

>こいちゃん さん
 こちらは爽やかな朝です(≧∀≦)でも日中は地獄だそうです(ノД`)
 あくびの瞬間を撮るのは難しいですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-10 09:28) 

RuddyCat-Lalah

>hi−ragi さん
 元気をとったら女王様からお姫様に変わるでしょうか( ´艸`)
by RuddyCat-Lalah (2013-08-10 09:29) 

ひでぷに

ウチはあくびが移ることはないですね~。
(猫のあくびって、人間のあくびと意味合いが違って不満の表明って意味もあるらしいです...^^;)
ララァ様の取材拒否、激しいですね(ノД\lll)コワイヨー
芸能人の様に、プライベートを覗かれるのが許せないんでしょうね(;^_^A アセアセ・・・
by ひでぷに (2013-08-10 09:51) 

青い鳥

ララァ様、このトンネルが大のお気に入りの隠れ家なのですね。
だから覗かれたりするのはご免だと仰りたいのでしょう。
女王様も時には人目を気にせずおくつろぎになりたいのでしょうね。
by 青い鳥 (2013-08-10 10:55) 

RuddyCat-Lalah

>ひでぷに さん
 ネコの欠伸って色々な意味合いがあるようですね。
 眠い時もそうですが、他には自分を落ち着けたい時もするそうです。
 パパラッチには厳しい(>。<)
by RuddyCat-Lalah (2013-08-10 11:05) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

RuddyCat-Lalah 様...天才!...
よく解りましたね(ビックリ!!)
by alba0101 (2013-08-10 11:05) 

RuddyCat-Lalah

>青い鳥さん
 自分の隠れ家などのエリアには結構気を遣っているようです。
 外猫では雌のネコは多いようです(雄の縄張りとは違った意味で)。
 
by RuddyCat-Lalah (2013-08-10 11:07) 

RuddyCat-Lalah

>alba0101 さん
 私には不可能は無い??( ´艸`)
 嘘です。(≧∀≦)k
by RuddyCat-Lalah (2013-08-10 11:20) 

のらん

ほんとに、日本列島、沸騰してますね〜(^_^;
いつ拝見しても、らふぁ様、涼しいお顔です♪
by のらん (2013-08-10 11:32) 

RuddyCat-Lalah

>のらん さん
 この暑さには閉口しますね。
 湿度さえ低ければとも思います(>。<)
 うちの子は暑いのが好きなようです。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-10 12:39) 

marimo

私があくびをすると・・・猫もあくびすることもありますが
パーフェクトではないですね(;^_^A
昨日は35℃超えました。今日も超えそうです。
朝から頭痛がしてます。暑さのせいだと思われます。
ララァさま冷え冷えプレート気に入ってますね。
私は今日カーペットをバンブーラグに変えたら
タルちゃんはお気に召さないようでよけて歩きます(T_T)
by marimo (2013-08-10 13:05) 

みぃにゃん

ララァちゃん立派な箱入り娘ですね^m^
しかし暑いですね。セミの音が更に加速です。
by みぃにゃん (2013-08-10 14:27) 

ゆきち

エアコンで室内は28℃ですが、屋外は・・・リモコンが壊れていなければ38℃と表示が出ています(><)
こてつが欠伸すると私は真似したくなりますが、逆は経験ありません。
不思議そうな顔をして見つめられるだけです^^;
しかし、ララァ様の取材拒否、激しすぎます・・・。
by ゆきち (2013-08-10 14:45) 

(。・_・。)2k

しかし 暑いですね~
俺もアルミプレートが欲しいです(^^;


by (。・_・。)2k (2013-08-10 15:18) 

DON

東京 体温こえてますよ~ ヤバい暑さです(汗

欠伸って 人間でも うつりますよね
うちのワンコも ほぼ同時に欠伸しますよ(^^ゞ
by DON (2013-08-10 15:56) 

RuddyCat-Lalah

>marimo さん
 ネコも真似をするのですね。
 そのような時はmarimo さんと同じ気持ちでしょうか(^^)
 西日本はずっと夏日・猛暑日が続いていますね。
 体温調整をしてゆっくり休んで下さい。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-10 16:53) 

RuddyCat-Lalah

>みぃにゃん さん
 こちらも日中は暑いのですが、自宅周辺では蝉の声も
 聞こえません(O_O)?
by RuddyCat-Lalah (2013-08-10 16:57) 

RuddyCat-Lalah

>ゆきち さん
 38℃と言ったら体感温度は体温より高そうですね。
 エアコンがあって良かったですね( ´艸`)
 逆があれば、欠伸写真の撮り放題出すね♪
 
by RuddyCat-Lalah (2013-08-10 17:00) 

RuddyCat-Lalah

>(。・_・。)2k さん
 アルミプレートを持ち運びながら仕事をしたいですね。
 
by RuddyCat-Lalah (2013-08-10 17:03) 

RuddyCat-Lalah

>DON さん
 東京も猛暑続きですね。
 ワンちゃんと以心伝心、羨ましいです。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-10 17:04) 

ニッキー

ララァ様、WILDなお顔も素敵です^m^
うちのにゃんずにあくびは移りませんが、にゃんずのあくびは私に移ります(^_^;)

しかし、この暑さはどうにかならないものでしょうか(>_<)
by ニッキー (2013-08-10 18:58) 

green_blue_sky

こんばんは。
猛暑や大雨・・・天候がバラバラですね。
あくびを観ていたら眠くなります(^▽^;)
by green_blue_sky (2013-08-10 20:20) 

morichan

先日、テレビでもやっていましたね~。
ワンコは飼い主のアクビがうつると知って、ビックリしました。
で、ニャンコは?
確か、まだちゃんと調べられていない、だったような。。。
ネコはマイペースですからねぇ~。
by morichan (2013-08-10 22:49) 

藤並 海

くつろぎのひとときは
「邪魔は許さないわ」って感じなんでしょうか(^^;
by 藤並 海 (2013-08-11 01:14) 

OMOOMO

ララァさま、パパラッチには敏感ですね。
スターの貫禄です。
by OMOOMO (2013-08-11 05:49) 

RuddyCat-Lalah

>ニッキー さん
 ニャンコの飼い主は、ワンちゃんとは逆のたかが多いようで。
 みなさん執事とかしているにかしら(+o+)
by RuddyCat-Lalah (2013-08-11 19:03) 

RuddyCat-Lalah

>green_blue_sky さん
 気持ち良さそうに欠伸をしているのを見てると
 こちらも誘われますね(^^)
by RuddyCat-Lalah (2013-08-11 19:05) 

RuddyCat-Lalah

> morichan さん
 ワンコとニャンコ、それぞれ一との結びつき方が違うのでしょうか。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-11 19:07) 

RuddyCat-Lalah

>藤並 海 さん
 執事のくつろぎの時間も邪魔をして欲しくないです。(ノД`)
by RuddyCat-Lalah (2013-08-11 19:08) 

RuddyCat-Lalah

>OMOOMO さん
 そのうちには撮られるのも慣れてきてポーズをとっていたりして。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-11 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。