So-net無料ブログ作成
検索選択

『ネコが喜ぶスキンシップ』 [本]

おはようございます。
朝晩だけは爽やかな信州です。

DSC07294 (1).JPG

微妙なたわみ加減が好きなララァ様

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本のお話

この様な本を購入しました。

DSC00537.JPG

この本の一節より

『たたいて欲しいというように腰を差し出してくるネコは、腰痛持ち?』

ネコが好むスキンシップは個体によって異なります。
「腰たたきアピール」は、強めのスキンシップを好むタイプのネコが不安を
感じたときや寂しい時に見せるしぐさで、声をかけながら応えてあげれば、
ノドをゴロゴロ鳴らして喜びます。
この様に飼い主とネコとの間で決められてスキンシップは、大切なコミュニ
ケイションのひとつであり、親密になるほどネコは気持ちよくなります。

皆さんのネコはどのようなコミュニケーションを好みますか?
ネコとの間で決められたスキンシップは何ですか?

我が家では、
執事の額に額を合わせてくる時→執事を遊びに誘う時
この時に『遊ぶ?』と声をかけると玩具の登場を待ち受けます。
私の太ももの上や体にお尻を向けて立つ時→スリスリして。
この時にネコの頬や首筋に頬ずりすると、手をにぎにぎしながらヨダレを垂らします。
ただし、ヨダレと毛で顔が・・・。

などなど


我が家では、飼い主とネコとの関係というより
執事と女王様との関係です。

・・・・・やれやれ[たらーっ(汗)]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

下半身が着地していないのに玩具を捉えバランスをとるララァ様

DSC07779.JPG

DSC07782.JPG

DSC07787 (1).JPG

DSC07793.JPG

流石は女王様です[揺れるハート]


nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 24

青い鳥

朝晩だけでも爽やかな信州、羨ましい事です。
もうじき夫の実家に出かけますので、簡単なコメントでご免なさい。
by 青い鳥 (2013-08-12 09:13) 

ひでぷに

十分にララァ様との信頼関係が築かれているではありませんか!
ウチの方がドライかもしれません^^;
先住はあまりスキンシップが好きではなく、喜ぶのは腰ポンポン位ですね~
ノール君は、頭を自分のあごでスリスリするとゴロゴロ言い出します。
あと鼻チューを良くせがんできます^^
どちらが野良だったのかなぁ、って感じです(;´Д`)
by ひでぷに (2013-08-12 12:04) 

あーる

週末に群馬の山奥に行ったら、扇風機が要らないほど涼しくて、すごく良く寝ました。朝晩だけでも涼しいと、いいですよねー。
by あーる (2013-08-12 12:39) 

みぃにゃん

ワンコはボール投げしたり、散歩したりとスキンシップありますが猫ちゃんは散歩というわけにもいかないですもんね~でも猫は基本大好きです!だって私にニックネームは高校の時飼っていた猫の名前なんですよ~^m^
by みぃにゃん (2013-08-12 13:03) 

こいちゃん

ゆきもラピもおいでと言うとそばに来ますけど、触られるのは気分でイヤがります(涙
撫でてもらうのが好きなのはおっさんの方がいいらしいです
ただ一つ、わかるのはなんも呼ばないのにそばに来て鳴くときは
大体トイレしたときですね。大を片づけろと命令します。。。うちは2人とも。。。きれい好きです。
by こいちゃん (2013-08-12 16:20) 

ニッキー

我が家のスキンシップはかみさんとにゃんずの間だけに色々あるようです(-_-)
私がかみさんと同じ事をしようとするとにゃんずはさりげなく逃げていきますが、かみさんに「パパにもちょっとスリってしてあげて」って言われるとおざなりなスリっをしてくれます(*_*)
嬉しいような悲しいような(>_<)
ララァ様、不安定な状態からのおもちゃgetさすがです(^O^)
by ニッキー (2013-08-12 18:04) 

RuddyCat-Lalah

>青い鳥 さん
 四国の方に申し訳ないほどです。
 お気をつけてお出かけ下さい。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-12 18:27) 

RuddyCat-Lalah

>ひでぷに さん
 一緒に暮らしていても、ネコそれぞれ性格も異なるので
 スキンシップも違うのでしょうね。
 他のネコの気持ち良さそうなところを見て『私も!』って
 ならないところが不思議です。
 それぞれ我が道を行く?
by RuddyCat-Lalah (2013-08-12 18:30) 

RuddyCat-Lalah

>あーる さん
 群馬の自然の中での休息。
 素敵な小旅行でしたね。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-12 18:31) 

RuddyCat-Lalah

>みぃにゃん さん
 みぃにゃん の由来はネコからきていたのですね( ´艸`)
 ワンちゃんと同じスキンシップができたら楽しみが増えそうです。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-12 18:33) 

RuddyCat-Lalah

>こいちゃん さん
 旦那様のなで方の方が好みなのかなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
 きれい好き、良いですね。
 私には部屋が散らかっている時にも声をかけてもらいたいです。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-12 18:36) 

RuddyCat-Lalah

>ニッキー さん
 奥様は完全にニャンズの気持ちを掌握?信頼を受けている様ですね。
 そばで見ているニッキー さんの悲しそうな背中が目に浮かびます。
 
by RuddyCat-Lalah (2013-08-12 18:39) 

DON

朝の最低気温が29.4度です(笑

昔はニャンコ 私を見ただけで逃げてました
ここ2年くらい前から だいたいのニャンコが寄って来て
スリスリしてきます なんでだろう?(^^ゞ
by DON (2013-08-12 20:50) 

marimo

ボールを加えてきて私の目の前に落とす・・・遊んで(投げて)
頭突きをしてくる・・・なでて
寝ているとき目をなめる・・・起きて
ご飯の器の前にお座りして一声ごあ~~ん・・・ご飯頂戴
と言う感じでしょうか。二人いるのでどちらかをかまっていると
ヤキモチを焼きます。 
by marimo (2013-08-12 21:20) 

ゆきち

ララァ様に頬擦りできるなんて・・執事の特権とはいえ、羨ましい限りです^^
こてつは、帰宅時やごはん前にスリスリ、遊んで欲しい時は猫手でトントンか体当たりです。
あまり触られるのは好きでないですが、コロコロだけは別。
かなり長時間でも、ずっとゴロゴロのどを慣らしています。コロコロを通したスキンシップしか許されていないようです。
by ゆきち (2013-08-12 21:35) 

タッチおじさん

アドバイス、参考に致し勉強させて頂きます
少しは体調良くなりましたか?有り難うございます。

by タッチおじさん (2013-08-12 21:40) 

green_blue_sky

日中も夜も熱すぎます。
もう暑さにうんざり~
猫とのコミニュケーション、うまくとらなくては^_^;
by green_blue_sky (2013-08-12 23:09) 

藤並 海

少したわむその加減がお気に召したのですか~
いい感じにおさまってますね
by 藤並 海 (2013-08-13 01:50) 

RuddyCat-Lalah

>DON さん
 隠れていた心の優しさがようやく、ニャンコにも伝わったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 10:38) 

RuddyCat-Lalah

>marimo さん
 たくさんのコミュニケーションを持っていらっしゃるのですね。
 羨ましい関係です( ´艸`)
 でも2匹いると大変ですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 10:41) 

RuddyCat-Lalah

>ゆきち さん
 ゆきちさんもこてつ君とのコミュニケーションを楽しんでおられますね。
 私もコロコロでのふれあいをしてみたい(゜-゜)b
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 10:45) 

RuddyCat-Lalah

>タッチおじさん さん
 なかなか手が進まず、すみませんでした。
 ご迷惑をお掛けしました。
 
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 10:48) 

RuddyCat-Lalah

>green_blue_sky さん
 今度は経験済みなのでOKですね( ´艸`)
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 10:52) 

RuddyCat-Lalah

>藤並 海 さん
 ネコってハンモックなどが好きなので、丁度良いのかもしれません。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。