So-net無料ブログ作成

『迎え火』 [ペット]

おはようございます。

日本列島、まだまだ暑い日が続きます。
暑い話題は飽きてきました。

今季の日本全国の最低気温、第1位と2位は共に長野県で、11℃台です。
北海度や、東北より低いそうです。

ララァ地方は今日からお盆です。
お墓へお迎えに行って迎え火です。
とはいっても伝統的に、提灯でご案内し門前で藁を燃やし
『おいでおいで・・・』などと言ってお誘いし、
その火で仏壇の蝋燭に火を灯してお迎えする事はしなくなりました。

皆さんの地域での迎え火の仕方にどのような特徴はありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腕が再び不調になってしまい、手抜きなブログになってしまいました。
見に来て下さった皆様、すみません。

昨日のララァ様の続きです。
獲物を捕らえようと格好良くジャンプしたララァ様でしたが

DSC07866.JPG

DSC07867.JPG

DSC07876.JPG

DSC07881.JPG

DSC07882.JPG

DSC07895.JPG

DSC07942.JPG

DSC07972.JPG

見事にすっぽりと填まってくれました。


しかしそれでも玩具を話さないあなたに驚きました。
流石は女王様。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長くなったのでお口直しのおまけ

サイボーグ009 
第一期から現在までのオープニングです。









第1期目と2期目、どちらが印象に残っているかで 世代がわかってしまいますね。 [わーい(嬉しい顔)]

4本目は設定が2013年という映画です。
かつての『面影が・・・[たらーっ(汗)]

暑い中、みなさん頑張りましょう。
nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 28

こいちゃん

実家でも昔の行事はすたれてきました。いまやお寺さんが拝みに来るときだけって感じです。うちなんかソレもないです。
また手が不調、無理しないでくださいね!
読んでくれるだけでありがたいので、そのままお帰り下さい(笑)
ララァ様は相変わらず❤
サイボーグ・・・・初代を覚えているワタクシは。。。なんだ!年か!(笑)
by こいちゃん (2013-08-13 08:33) 

ひでぷに

自分はお盆の行事って、全く縁がないですねぇ...
ブログ、無理なさいませんように。
ララァ様はホントお元気ですね(^◇^)
目の前の獲物に夢中になると猪突猛進・・・さすがです!

by ひでぷに (2013-08-13 08:43) 

青い鳥

「迎え火」、この記事に書いてある様な本式の方法でする所は
もう限られた地域でしかないのでは?と思ってしまいました。
この辺では「麻木」と呼ばれる麻の茎を完走したものを
自宅の門口で焚くだけです。
お盆の棚経の前日の夕方焚くところが多いです。
腕、使い過ぎはいけませんね。どうぞお大事になさって下さい。
by 青い鳥 (2013-08-13 09:47) 

OMOOMO

ララァさま、それでも玩具を離しませんね、根性です。
手・・・お大事に。
サイボーグ、こんなに進化してるんですね、初代しか
知らない(アセアセ)
by OMOOMO (2013-08-13 10:51) 

RuddyCat-Lalah

>タッチおじさんさん
 諏訪地方ではそのような仕方だったのですね。
 
 大変失礼いたしました。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 12:04) 

RuddyCat-Lalah

>こいちゃん さん
 今では私も簡略して特に何もしなくなりました(>。<)
 まわりを見ても同じようです。
 どのアニメも、何を見ていたかで世代が判明してしまいますね。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 12:04) 

RuddyCat-Lalah

>ひでぷに さん
 私も子供の頃と違って、ほとんど簡略しています。
 
 これだけ夢中で遊んでくれると、相手をする甲斐があります(≧∀≦)
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 12:07) 

あーる

石ノ森萬画館の係りの人が、サイボーグ009のコスプレで迎えてくれたなあ。キャラデザインもずいぶん変わりましたね。アメコミ版なんていうのもあるらしいです。
by あーる (2013-08-13 12:34) 

kiyo

RuddyCat-Lalah さん
さすが、長野は、昼間日差しが暑くても、夜が涼しいですよね。
相変わらず、ララァさまは、元気ですね。

アトムは、太陽へ。
ジョーは、大気圏に落ちていく。
そんなイメージが強いです。

by kiyo (2013-08-13 13:58) 

三段透人

009はコミックをそろえるくらい好きでアニメも再放送も含めてよく見ていたので懐かしいです。世代的には第二期が当てはまるかなぁ。

それにしてもララァ様の獲物を捉えて離さない様子はさすがですね。
by 三段透人 (2013-08-13 13:58) 

みぃにゃん

毎日暑いですね。迎え火ですか?聞いたことあるような・・・。
ロッキー地方は特に何もしませんが地方によってはいろいろ風習あるみたいですね。
by みぃにゃん (2013-08-13 17:08) 

ゆきち

お盆の迎え火の記憶はあまりなく、送り火は京都や奈良の大文字送り火をよく見に行きました^^
ララァさま、落ちてもオモチャは離さない、お見事です♪
009、マフラーがカッコイイですね^^

by ゆきち (2013-08-13 21:28) 

ニッキー

住宅密集地の今では迎え火・送り火は難しいですよねぇ(*_*)

ララァ様、もしかして落ちたのではなく自分から難易度を上げたとか^^;
by ニッキー (2013-08-13 22:03) 

marimo

腕の調子・・・いかがですか?
無理なさらずマイペースで行きましょ(^-^*)
私の実家もお盆はさらっと過ごす家庭でした。
なのでお盆のお作法とか一切解らないです(T_T)

by marimo (2013-08-13 22:19) 

RuddyCat-Lalah

>青い鳥 さん
 信州などそれぞれの地域が山に囲まれているためかえって
 風習や伝統行事が残っているのかもしてません。
 高齢者もしっかりとされている地域は、伝統が色濃く受け継がれて
 います。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 22:23) 

RuddyCat-Lalah

>OMOOMO さん
 ララァは獲物?玩具は一度神ついたらなかなか話しません。
 かみ砕かないようにと心はハラハラです。
 私は第4作目だけは知りません( ´艸`)
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 22:28) 

RuddyCat-Lalah

> あーる さん
 石ノ森萬画館へは行ってみたいと思いながらも、足がなかなか
 向きません。
 氏の現代版への感想を聞いてみたいです。


by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 22:38) 

RuddyCat-Lalah

>kiyo さん
 大気圏へ・・・・・002が009 へ言う台詞が思い出されます。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 22:40) 

RuddyCat-Lalah

>三段透人 さん
 私も同じです。漫画にしても再放送にしても。
 009達の作画は、第3期の表情が原作に近いかもしれません。
 004や009は特に。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 22:44) 

RuddyCat-Lalah

>みぃにゃん さん
 季節の節目に行われる節句にしても祇園さんにしても
 お盆と同様、地域によって様々な風習の違いがありますね。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 22:49) 

RuddyCat-Lalah

>ゆきち さん
 昨今は送り火に関しては各地域での習慣が残っているようですね。
 サイボーグのマフラー、今思うと戦いづらいのでは?と思いました   (^^;)
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 22:52) 

RuddyCat-Lalah

>ニッキー さん
 この頃の住宅事情では難しいですね。
 
 ララァは飛び込んだ先に穴があったと言う感じです(>。<)
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 22:54) 

RuddyCat-Lalah

>marimoさん
 お盆の作法は、毎年子供の頃を思い出しながら行っています。
 意味はあまりわからず(>。<)
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 22:56) 

藤並 海

腕の調子と相談しながら
無理をなさいませんように
by 藤並 海 (2013-08-14 01:31) 

RuddyCat-Lalah

>藤並 海 さん
 ご心配をいただきありがとうございます。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-14 02:29) 

green_blue_sky

暑いですね~
涼しい長野に行きたい^_^;
白黒の009が懐かしい~~
by green_blue_sky (2013-08-14 06:19) 

タッチおじさん

大変失礼な事を申し上げ、尚ご理解頂けた事を
感謝致しております、重ねてお詫び申しあげます<m(__)m>。
by タッチおじさん (2013-08-14 08:45) 

TAKUMA

ちゃんと儀式をするってイイなぁ、と思いつつ…

009も進化してますよねぇ。
でもいかにも漫画、ってキャラの方が見てて安心します。
今や桃李君に剛君、彩芽ちゃんがガッチャマンですもんねぇ。
by TAKUMA (2013-08-15 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。