So-net無料ブログ作成
検索選択

『信濃の国』 [雑記・日常]

おはようございます。

『じぇじぇじぇじぇ』
教えて下さりありがとうございます。
あと〇〇年若かったら、使えそうです(笑

昨日Blogをチェックしないままあげてしまったので、
写真や一部文書が抜け落ちていました。
すみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ララァ様の話題が今回枯れてしまったので、写真のみです。
ごめんなさい(>。<)[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC08345.JPG

DSC08360.JPG

DSC08366.JPG

DSC08370.JPG


執事の苦労も知らず、寝ているララァ様
どのような夢を見ているのでしょう。

ララァ様、お気楽な寝相ですね

・・・・・やれやれ[たらーっ(汗)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで信州の話題を少し。

長野県歌『信濃の国』の話

信州人でこの県歌を歌えない人はいないと言って良いほど、
ほぼ全ての信州人は歌う事ができます。

自分の出身校の校歌は忘れても、
この歌だけは決して忘れずに歌う事ができます。
私も当然歌えます。

この県歌は6番まであります。
でも私は4番までしか空では歌えません(^0^;)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

さてその『信濃の国』の第1番の歌詞に、
 『信濃の国は 十州に 境連ぬる国にして・・・』
 と歌われます。
 歌詞に出てくる十州全ての国はどこの国かわかりますか?
 かつて信濃国と呼ばれていた時代で考えるとわかります。

  答えはブログの最後に

・・・・・・・・

信州人の性格や特徴を表す表現に、
『松本のスズメ・諏訪のトンビ・上田のカラス』
と鳥に例えて表現します。

それぞれの地域のどのような特徴を捉えているか分かりますか?

この答えは・・・・・秘密です、
ここでは書けません(>。<)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

映画の話

今年の夏は暑いので少し涼みましょう。
日本のホラー映画です。

DSC00556.JPG

『狗神』 2001年
天海祐希
渡部篤郎


映画の宣伝文句は

『恐怖とエロティシズムの融合、そして禁断のタブー』
『とてつもなく恐ろしく、エロティックな禁断』


高知県の静かな山奥に暮らす『狗神筋』と呼ばれる一族と周囲の人々との壮絶な物語です。

原作者の坂東眞砂子さんのホラー小説は、高知県を舞台とした物語が多いです。

DSC00580.JPG

原作 『狗神』 坂東眞砂子 角川文庫
「血と血を交じらせて 先祖の姿蘇らん」

この『狗神』は
原作も読んでみると、男女の話、壮絶なラストは衝撃的でした。

なので映画や原作本の内容紹介は避けます

この映画はR-15でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

『狗神』ではありませんが、涼しくなると思うので、

以前紹介した『死国』の映画予告編があったのでアップします。

死国の予告編(前半は同時上映のリング2です)



少し涼しくなりましたか[わーい(嬉しい顔)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

答え

冒頭の『信濃の国』の歌詞に出てくる十州とは?の答えです。[ぴかぴか(新しい)]
1 上野国
2 武蔵国
3 甲斐国
4 駿河国
5 遠江国
6 三河国
7 美濃国
8 飛騨国
9 越中国
10 越後国

分かりましたか[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

腕が限界になってきたのでここで終わりますm(._.)m


nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 16

こいちゃん

関東、甲信越そこらへん皆十州だったのですね~
本当に長野の方は皆歌えるのですか。すごいな~~
『松本のスズメ・諏訪のトンビ・上田のカラス』の訳が知りたいっす~(笑)
by こいちゃん (2013-08-19 09:27) 

kontenten

『信濃の国』の話
うちの会社(kontenten興業)のメインバンクが八十二銀行なので
行員の方から聞いた事があります(^^)
ちなみに、師匠(会社の部長)も税理士さんもご両親は長野県出身です(w)
 さて、狗神・・・恐い映画ですよね^^;Aアセアセ
少し艶っぽいシーンもありますが、素晴らしい作品と思います。
 松本がスズメとは・・・口の悪さなら信州一って聞きました(><)
そうそう、師匠の従兄は松本城の隣で会計事務所を営んでいるそうです。
足利銀行が破綻した時に、国会で謝った会計監査法人の代表でした。
by kontenten (2013-08-19 09:56) 

みぃにゃん

ララァちゃん気持ちよさそうなポーズでお休みになっていますね。
私も同じポーズで寝たい・・・。

by みぃにゃん (2013-08-19 09:58) 

ひでぷに

お猫様は寝るのも仕事ですからねぇ...^^;
ララァ様、気持ち良さそうな寝顔ですね~(^^♪
by ひでぷに (2013-08-19 10:04) 

そらママ

ララァさま~寝姿、何処を撮っても絵になるくらい
ステキです♪美し過ぎる猫ララァさま~(^^)
by そらママ (2013-08-19 10:38) 

青い鳥

ララァさまの寝姿、やっぱりしなやかで美しいですね。
安心しきってお休みなことがよく分かります。
松本で4年間暮らした私、信濃の国、一番だけは歌えます。
長野県人の郷土を愛する心には感動させられました。
by 青い鳥 (2013-08-19 11:20) 

CROSTON

う・・・ららぁさまの可愛い寝顔だけで
終わりたかった・・
最後に、変な画像が・・怖いです・・
by CROSTON (2013-08-19 13:37) 

ニャニャワン

火山灰のご心配ありがとうございます。
今のところ風向きがこちらにきてないので大丈夫です。
信濃十州 美しい名前の国ばかりですね。
by ニャニャワン (2013-08-19 14:57) 

よいこ

怖いのお好きなんですね ^^:
私はタイトル読んだだけでビビッてしまうほうです
by よいこ (2013-08-19 15:31) 

marimo

長野県歌ですか・・・
それを県民皆が歌えるってすごいことですね(*'▽'*)
ララァ様の寝顔にホッとしますね。

by marimo (2013-08-19 16:10) 

マリエ

我が家も全員歌えます。(*^-^) v やっぱり信州人は信濃の国ですよね。なんだかうれしいです。
by マリエ (2013-08-19 20:19) 

ゆきち

ホラーはどうも苦手で・・・
霊感は全くないのですが、突然大きな音がしたり、真っ暗で見えないのは
恐くてお化け屋敷には入りません^^;
ララアァさまの穏やかな寝姿を見て心を落ち着けます^^
by ゆきち (2013-08-19 21:28) 

green_blue_sky

素晴らしい寝姿^_^;
子ニャンコズ、急に電池切れになると、よく寝ます^_^;
ホラーは苦手・・・^_^;
by green_blue_sky (2013-08-19 21:39) 

ニッキー

ララァ様、のびのびとしてとても素敵な寝姿ですね^^
我が家のにゃんずのようにだらけていないのはやはり女王様の貫録でしょうか^m^
by ニッキー (2013-08-19 21:54) 

あーる

『信濃の国』の歌はケンミンショーでやってましたね。確かに、この間宿にも貼ってあったなあ。これだけ細かく分かれていれば、それぞれ気質が違うのもうなずけます。
by あーる (2013-08-19 23:44) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

信濃の国で考えると10もあるのですね...
遠く離れている私達からすると...どこも魅力的ですが..
住んでいると色々とあるのでしょうね..(^^)

トンビはかっさらって行くのでしょうか(汗)

『狗神』読みました...じわっと来る恐さだった記憶が
(かなり忘れています....汗)
by alba0101 (2013-08-21 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。