So-net無料ブログ作成
-| 2013年01月 |2013年02月 ブログトップ
前の10件 | -

今月最後の親バカぶりを♪ [ペット]

おはようございます。

1月も今日が最終日。
年が明けて慌ただしかったせいか、あっという間でした。
私は今月からblogを始めて一ヶ月、皆さんのblogを拝見し可愛いニャンズの[猫]
写真、ネコへの愛情をたくさん見ることができました。[るんるん]
色々とアドバイスいただき、駆け抜けてきた一月でした。
続けてこられたのも皆さんのおかげです。
今後もよろしくお願いします。[るんるん][るんるん]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月最後の親バカぶりを見て下さい。

うちのララァはこんなに[揺れるハート]

0003.JPG

寝姿も[揺れるハート]

0004.JPG
寝ている顔も[揺れるハート]

0005.JPG

寝起きの顔も[揺れるハート]

0009.JPG

パッチリお目めも[揺れるハート]

0013.JPG
哀愁漂う横顔も[揺れるハート]

0015.JPG

こんなに可愛く[揺れるハート]

0016.JPG 

こんなに可愛い足をしているのに[揺れるハート]

0018.JPG

ネコパンチが飛んできます。[たらーっ(汗)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  来月もよろしくお願いいたします。[ハートたち(複数ハート)][グッド(上向き矢印)]


『都市伝説』 [雑記・テレビ]


『都市伝説なネコ』

かなり前の話です。
テレビ朝日系のドラマ
長澤まさみさん主演の『都市伝説の女』 が放映されていましたね。
竹中直人さんが良い味を出していました。竹中さんの役作り、好きです。
マニアではないのですが、『都市伝説』小学生の頃はまっていました。
こういうのって結構信じてしまう質なので(笑

刑事・音無月子の都市伝説ゼミナール(宝島社)
都市伝説の女1、2(後藤法子 著  角川文庫)
本も買ってしまいました[本]
レジに持って行くのはかなり恥ずかしかったです(^_^;)。

難事件に都市伝説を用いて挑み解決していく![ひらめき]というストーリーでした。

ドラマのエピソードに将門公の首塚の話や、呪いの宝石と呼ばれている
『ホープダイヤモンド』の話が出てきました。これは思わず信じました[あせあせ(飛び散る汗)](汗

『舞い散る桜の花びらを左手で、いっぺんに3枚つかむことができれば恋が叶う』
とうエピソードもありました[揺れるハート]
試していませんが・・・・・

私が育った街にはこれと言った『都市伝説』はありません。
強いて挙げれば、
晴れて欲しいときに、雨が降っていたら
『出てきておくれよ、ひよりぼう』と叫ぶと晴れると言うの伝説?が
ありました。
小学生の頃、水泳の授業ある日に雨が降るとみんなで叫んでいたものです
まあ効き目はありませんでしたが、当時は必死に叫んでいた覚えがあります。

『ツチノコ』伝説はいまだにあり、ある地方では生体捕獲に1億円の懸賞金が
現在でも賭けられているそうです(刑事・音無月子の都市伝説ゼミナールより)。

皆さんの街にはどのような『都市伝説』がありますか[るんるん]

ララァが満月[満月]の光を浴びて鳴いた場合、流れ星が流れると[ぴかぴか(新しい)]、スウィーツ食べ放題の世界へ導かれる

・・・・・・・・・という都市伝説    起こして下さい  『都市伝説なネコ』になって[るんるん]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ララァが、我が家の子になって3ヶ月程使っていたベットを出してみたら

0000.JPG

0002.JPG

 昔を思い出したのか気持ちよくなったようで。

0002-3.JPG

0003.JPG

0004.JPG

                       0005.JPG     

                                              0006.JPG

                                                                   0007.JPG

                                         0008.JPG

                 0009.JPG

0010.JPG
眠りに落ちました。


今日も『都市伝説』とは無縁な生活を送っているララァです。

・・・・・・・・・・・そのうちララァが私の都市伝説になるかも。


『都市伝説、キターッ』皆さんも叫んでみましょう。


『悲劇』と『喜劇』 [本]


おはようございます。

 今朝もセッセと我が家の女王、ララァの朝食のために早く起きなければならない
『下僕』をしています[もうやだ~(悲しい顔)](涙


『虞美人草』
夏目漱石の小説です。

この小説については紹介できません。
私には難しいので。

ではなぜ書くのか、

私にとって好きな作品だからです。

レベルの低い感想文と思ってお付き合い下さい。

0011.JPG

(虞美人草 夏目漱石 昭和60年2月20日 改版27版発行  角川書店)

虞美人とは皆さんがご存じの女性です。

この作品の文中に、と言うよりも小説の最後に登場人物の日記を通じて
 
登場する男女達の『思惑』『心の移ろい』『人の弱さ』『欲』を描いています。


人の持っている『純粋』もきちんと書かれています。

明治から大正に書かれた小説特有の、
特に漱石らしい文体、独特な登場人物のしゃべり方で表現した
 
漱石の
『大人の恋愛小説』に近いと思います。

『それから』、『門』等と同様に。

まあ、爽やかではありませんが。

この作品の文中に、と言うよりも小説の最後に登場人物の日記を通じて

『道義に重きを置かざる万人は、道義を犠牲にしてあらゆる喜劇を演じて
 得意である・・・・・・・・』と語り作品を終結へと導きます。                
  『悲劇』とは何か!
  『喜劇』とは何か!

ほんの数行ですが、考えさせられました。

この作品で漱石が書いた『道義に重きを置く』、
  そして『悲劇』と『喜劇』に込められてる意図とは?
 
未だに私は消化できません。
 
登場人物達が最後にたどり着いたそれぞれの結果を

『悲劇』と『喜劇』という表現を用いて締めくくっています。

私にとっては丸投げされた・・・と言う感想です。

 勝手な解釈をしました。

解釈は書き手の思惑に縛られず、それぞれ読み手の持っている特権ですから。

なぜ『悲劇』は『喜劇』より偉大なのか。

こんな形で締めくくられては、
私のこれまでの生き方を『悲劇』と『喜劇』とに分けられずにはいられません。


・・・・・・・・

私のこれまでの生き方は『喜劇』そのものです。

 この小説で書かれているように、
 『悲劇』を目の前にするまで襟を正せないような『喜劇』を演じています。

襟を正さず悪足掻きをし、『悲劇』から逃げます。


やはり『虞美人草』の紹介はできず、私の人生を語ってしまいました。

   漱石さんお許し下さい。
    
 作家・編集者・出版社の意図にそぐわない勝手な解釈をしました。

でも読んだ本の解釈は、読んだ人の自由で良いのです。

しかしながら、作家が作品に込めた『心』を知りたいです。

表題『虞美人草』に込めた意図は?
難しいです。  
この作品は。
私にとって。
でも好きです。

美しくない文法の日本語を使いました。

・・・・・・・・・

毎回の事ながら、作品の内容をぼかしました。

ぜひ読んで下さい。

・・・・・・・・・
私は

襟を正さず終わるでしょう。

・・・・・・・・・

『二十歳の原点』の著者 高野悦子さんの様に
自分の『未熟であること』、もっと認める事から始めないといけないのかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何を書いているにか朝から支離滅裂です[あせあせ(飛び散る汗)](汗

気を取り直して本日もお付き合い下さい。
 

本日の苦難・・・・・『三度目の挑戦[パンチ]


 決してネタ切れでは・・・・・・ありません。
挑戦を続ければ いつかは報われる・・・・はず。

0000.JPG

ちょっとご機嫌斜めです。・・・・・イカ耳です。[たらーっ(汗)]

0002.JPG

左フックです。[たらーっ(汗)]

0005.JPG

何とか避けます。[たらーっ(汗)]

0007.JPG

本気で早いです。危機一髪でした。[たらーっ(汗)]

0009.JPG

まだイカ耳です。シッポが・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


0010.JPG

シッポもお怒りです。もういたしません・・・お許しください。[ふらふら]
(肝心のシッポが半分しか撮れませんでした)


暗くて見づらい写真でお許し下さい。上手く撮れませんでした。

何度も言わせて下さい。

『決してネタ切れではございません』
      ・・・・・ 三度目の正直に賭けてみただけなのです。[exclamation]

今日は苦難を乗り越えられますように。

0034.JPG

イカ耳です。[ぴかぴか(新しい)]


『猫パンチ再び!?』 [ペット]

おはようございます。

昨日はありがとうございました。


たくさんの『Pay it Forward』を皆さんから受け取りました。
今度は私が次の誰かに『Pay it Forward』する番です。


ほんの少しの勇気が持てるまで少し時間を下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫パンチ
・・・・・今朝は大丈夫!?


さて
今回も再び接写に挑戦です。


今朝は私のベットの上で寝ていますねぇ~[眠い(睡眠)]
朝食後だからきっと起きないでしょう♪   


000.JPG

・・・寝息をたてています(^o^)[るんるん]

001.JPG

今回もベットの隙間から接写を試みたいと思います(^_-)[カメラ]

002.JPG

前回はこの腕が飛んできました(^_^;)
爪が鋭い(一応切ってあります)です。[たらーっ(汗)]

003.JPG

 おぉぉっと!目を覚ましたか!(>_<)[たらーっ(汗)]

004.JPG

 『撮るなって言ったでしょ!わからない人ねぇ』
        ・・・・・怒らせてしまったのか(T_T)
       
左ストレートが・・・(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]

005.JPG

 『なぁ~んちゃって』  ?(T_T)?[exclamation&amp;question]

  006.JPG

 『綺麗に撮りなさいよ![カメラ]』   (-_-)[むかっ(怒り)]

みなさん、大変失礼いたしました。

本日も平穏な一日となりますように 


『次へ渡せ』 [映画]


本題へ入る前に、blogに参加されている皆さんにお礼を言わせて下さい。

私はこのblogに参加して本当に良かったと思います。

ネコの表情や仕草。これはそのネコが持っている魅力である。
人に対しても同じように、猫と気持が通じ合うか通じ合わないかではない。
もっとネコと向き合い、ネコの事を知ろうとする事こそが大切な事。

そういった事を皆さんから教えていただきました。

ありがとうございます。

これからのネコとの生活が楽しくなりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは本題に入ります。

『Pay it Forward』

2001年に日本で公開された映画です。

出演は
  ハーレイ・ジョエル・オスメント
  ケビン・スペイシー
  ヘレン・ハント


『Pay it Forward 次へ渡せ』
この一言が映画の全てを物語っていると私は思います。


母親(ヘレン)と暮らす中学生のトレバー(ハーレイ)。
彼が通ってい中学校の担任の先生(ケビン)が社会科の授業で出した
宿題から物語が始まります。

『世界を変える方法を考え、それを実行してみよう』
これが宿題です。

この宿題に対して彼が考えたアイデアが『Pay it Forward』  つまり『次へ渡せ』。

このアイデアを実行する事で世界が変わる、そう考えました。
 人の善意を次の人へ渡す事。これは人を信じる事,、勇気を持つ事が最低限の
条件となります。
 本当に大切な条件は別の事にあるのですが。


人の善意を次の人に渡し、渡された人は『勇気』を出して次の人へ渡す。
これが繰り返される事によって世界が変わる。

そして彼は世界が変わるのを見たかった。

これが彼の願い。

彼自身もその勇気を出す事ができないでいました。

そして最後に彼は勇気を出します。


観られた方もいらっしゃると思います。その方はまた観て下さい。

そしてまだ観ていない方は是非観て下さい。


0023.JPG 
『もっと私をよく見なさい!』
そして『飼い主さん、あなたも『Pay it Forward』ですよ!』


勝利の瞬間? [雑記・テレビ]

『仰せの通りに』?


おはようございます。
昨日、私の街では雪が降りました。み皆さんの街はいかがでしたか?
お昼前には止みましたので積もることはありませんでしたが、
今日も降る予報。どれだけ降るのか心配です。


 福山雅治さん主演で東野圭吾さん原作の「ガリレオ」シリーズの続編が4月から放送される事になりましたね。 福山さんのドラマとても楽しみです。
今回はどのような事件にどのような科学、特に物理学を用いて仮説を立て
証明していくのか、4月まで待ちきれません。
 今シリーズから福山さんのパートナーが柴咲コウさんから吉高由里子さんに変わります。新たな二人のコンビがどのような化学反応をして事件を解決していくのか今からワクワクしています。
 そして東野さん原作のガリレオシリーズ『真夏の方程式』がこの二人のコンビで映画になり公開されます。(6月かな?)これも楽しみ。是非観に行きたいです。

 物理学や数学は少し苦手意識がありますが、このドラマでわかりやすく物理現象を説明してくれるのでそれもまた楽しみ。
 福山さん演じる天才物理学者の湯川学のようになりたい!そのような事をを考えたりしています。すみません、少しだけ物理の世界に足を踏み込んだ事がある私の妄想です。
許してください。


本日のお題です。

 皆さんのblogを拝見していると、一緒に暮らしているネコさんと心がとても通じ合っていて羨ましく思います。ネコの表情や動作からその時の気持ちがわかっていることが。

昨年の3月25日からララァと一緒に暮らし始めているのですが、私はまだまだです。


 でも最近少しだけララァの考えていることがわかってきた事があります。
 例えば、朝食や夕飯の催促などです。
 朝食は私のベットの上から盛んに飯くれ光線を出してきます。

 夕食はというとこのような感じです。        

私はたいていその時間の頃は机に向かっているのですが、机に乗って私の目の前で

0003.JPG

『お代官様、おねげーだ[あせあせ(飛び散る汗)]

0004.JPG                  
『どうかご飯を[あせあせ(飛び散る汗)]

0006.JPG

『下さい[あせあせ(飛び散る汗)]』・・・・ペコリ
ご飯下さいってお辞儀をしてきます(そのような気がしているだけかも・・・(汗)。
左右に向きを変えながらご飯が出てくるまで繰り返すことが多いです。
(そこのお客さん本当ですって。)

この時に私が無視をして席を立つとフテ寝をします(本当ですって、そこのお客さん)。
こんな感じ。

0001.JPG

『もういい!ぐれてやる![むかっ(怒り)]

0003.JPG

『寝ちゃうもんね![むかっ(怒り)]
『後で泣きを入れて謝ってきても知らないよ![むかっ(怒り)]

0004.JPG

『ぐれてやる![むかっ(怒り)]

0005.JPG

 『スヤスヤ・・・zzzzz[眠い(睡眠)]
            ・・・・・・寝たんかい! 

ララァの下僕とかしている私が『勝った』と勝利を確信する瞬間です。


本日も長文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


『どうも[exclamation]

0008.JPG

『ありがとうございます[るんるん]』・・・・・ペコリ!


アップで撮れても [ペット]

おはようございます。
この頃は寒い日もあれば暖かい日も。 
寒波がやってきているので油断はできませんが。
雪もまだまだ油断もできませんね。
私の街は日中でも氷点下の日が・・・車内は別世界のように暖かいのですが。

インフルエンザも予防接種はしたものの、昨年は3月には感染。   
こちらも油断できません。皆さんも手指消毒をしましょうね。

肌は乾燥しこちらも・・・私はコエンザイムQ10で乗り切ります。
・・・効果は実感してはいませんが。

さて本日のお題です
私はほとんどララァの顔のアップ写真が撮れません。
奇跡的に撮れたとしても、顔の歌舞伎のようなくまどり(クレオパトラ・ラインと
呼ばれているようです)の為に強顔になって(ララァ、ごめんなさい)
昼間は肉眼で見て可愛いかもって思った様子でも、
カメラで撮った写真とではかなりのギャップを感じます。

0000.JPG

昼間、玩具を捕ろうと狙っているところ(野生に目覚めた目??)

0010.JPG

 夜のお顔

0011.JPG←昼間

0008.JPG←夜

昼間でも可愛いなぁ(親ばかですが)っと思ってとっても怖く見えたり

でも写真をよくみたらようやく気づきました(汗)


 0016.JPG昼間まぶしくて(瞳が細い) 

 0012.JPG  0013.JPG    

昼間まぶしくなくて(瞳が丸い)      昼間まぶしくなくて(瞳が丸い)

可愛いニャン子の顔をとり続けている皆さんはすでにお気づきだったんですね。
   ・・・・・常識だよって怒らないでぇ(涙)

瞳の大きさだったんですね。

これからは昼間でも瞳の大きさを意識して可愛い顔を撮りたいと、ようやく気づいた私でした。
・・・・・カメラ素人で恥ずかしかったです。


『10%OFF』・・・・・イチゴ その2 [雑記・食]

 赤い悪魔のささやき?

おはようございます。


先日もそうでしたが      
この季節、悪魔のささやきが私の足を止めます。
赤くて甘くてほのかに酸っぱいささやきです。

0000.JPG  0001.JPG
  第1の悪魔『苺のモンブラン』                第2の悪魔『苺のレアチーズ』

0002.JPG  0003.JPG                  第3の悪魔『苺のミルクレープ』               第4の悪魔『ふんわり苺ショート』

0004.JPG  0005.JPG
  第5の悪魔『苺のタルト』                     第6の悪魔定番『苺のショートケーキ』

 
写真が下手で美味しく写っていません(涙)

たとえ限定品ではなくても『10%OFF』と聞いたら、それが私の大好きな物であったら
つい財布の紐が緩んでしまいます。『10%OFF』ですよ♪

他にも『苺』と名の付くスイーツはたくさん。
とりあえず定番を6種類購入しました。
苺のスイーツ好きの私のお腹でも6個が限度です。
もっと食べたかったのに・・・
残念です。

今度は別のお店で・・・チャレンジです。

当然ダイエットも。


今日のララァ

なにやらバック中が気になるようで。

0000.JPG

0001.JPG

0002.JPG

0003.JPG

そこには『苺』はありませんよ!

本日も素敵なスイーツに出会えますように。


撮らないで! [ペット]

猫パンチ[パンチ]

おはようございます。
うちのララァはカメラを向けられると時々お怒りモードになります。
特にピントが合った時の『ピ・ピロ~ン[るんるん]』という音と、
シャッターの『シャカシャカ・・・・・・・・[るんるん][るんるん]』10連写×2回の音
(飼い主はララァの動きについていかれないので[カメラ]10連写機能に頼っています。)


今朝はカメラを構える前からご機嫌斜めです。
なぜなら、まだご飯が貰えていないので・・・。
飼い主がシャッターチャンスを狙っているうちに、ご飯タイムがオーバー。
お怒りです[むかっ(怒り)]
そんなララァにカメラを向けると、

0000.JPG

ララァさん、おくつろぎのところ格子の向こうから失礼しますね。

0001.JPG

『なによ!』『覗かないでよ!』『撮らないでぇ!』[むかっ(怒り)]

0003.JPG

『わからないの!しつこいわね!』[むかっ(怒り)]

0004.JPG

『おらおらおら』[ぴかぴか(新しい)]

0005.JPG

『しゃぁしゃぁしゃぁ』[ぴかぴか(新しい)]

0006.JPG

『あぁたたたたたたたたた・・・・・』[ぴかぴか(新しい)]

0008.JPG

『まぁ~だやるのか!(下妻物語の土屋アンナ風に)』[雷]

0009.JPG

『本気出すわよ!』[exclamation×2]


右に左にネコパンチの嵐。思わずカメラでブロックです。


・・・・・失礼しました。
ごゆっくりおくつろぎ下さい(汗)。
ご飯も直ぐに用意いたします。


限定品には適いません・・・イチゴ [雑記・食]

苺な私

冬は苺のお菓子がたくさんですね。
年中出ている物もありますが、やはり季節限定が食べたくなってしまうぅ。

『限定』という言葉に弱い私なのです。

こちらは冬季限定苺尽くし!

0001.JPG

結構ありますねぇ♪

0003.JPG

こちらはいつでも食べられますね。

0017.JPG

あなたは食べられません。

その他苺シュークリーム、苺プリン、イチゴ系チョコ、イチゴ系アイスなどなど
今では何でもござれです。

そういえば季節限定『イチゴのファンタ』も飲みました。

『季節限定 イチゴ味のビール』なんて言うのはさすがにありません。

ビール会社の皆さん、是非作って下さい。必ず飲みます。


お店にはもっと季節限定物があったのですが、さすがに全部買い物かごに入れて
レジに並ぶのは恥ずかしくて。


今度は苺尽くしのケーキに挑戦。こちらなカロリーが多め。

でもダイエットが・・・
ニャン子と遊べばカロリー消費、万事解決なのだ!

今日のララァ

0018.JPG

0019.JPG

『キャットプレイキューブ』

bjogでも使われている方がいらっしゃいましたが、

ついに導入しました。

『遊ばなければ返金します』の売り言葉につられて・・・。

・・・遊びました。

お気に入りのようです。

写真を撮っていて思ったのですが、

ネコって、『撮る時間』『その時の機嫌の様子』『撮影する場所』などでずいぶんと表情が

変わるものだと言うこと。

特に最初の一枚はまるで子ネコみたい。

(まぁ子ネコなんですけれど・・・)

写真を撮ることがますます好きになりました。

目指せ一眼レフカメラ・・・しつこいようですが・・・今日も叫びます。


前の10件 | -
-|2013年01月 |2013年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。