So-net無料ブログ作成
検索選択

『後ろ脚の爪のカットは?』 [ペット]

おはようございます。
3月最後の日曜日ですね。
今日で別れの春は終わり、明日からは出会いの春です。
私に素敵な出会いは待っているのか・・・。

DSC05001.JPG

ヒヤシンス

DSC04831 (1).JPG

お怒りの女王様

昨日、ソネットのblogの方も書かれていましたが、
先日のニュースで某メーカのファックスが、ネコの排尿が原因で
焼損事故が発生したと報じられていました。
メーカーさんによると、
『猫がファクスの上で排尿すると、尿がインクリボンを伝って電子回路基板に付着し、
微少な火花放電が発生。これを繰り返すと発火につながるとみている。』 
との事。
『過去に猫を飼育していたユーザーも、点検を受けてほしい』
と呼び掛けているそうです。

うちの子は・・・今のところ大丈夫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニャン子も遊んでいると野生の血が騒ぐのか、単にムキになるのか
形相が変わってきます。

我が家の女王様もれいにはもれず。

DSC04916 (1).JPG

玩具を真剣に見つめています。
集中しています。


DSC04928.JPG

捉えると、この表情です。


DSC04937.JPG

イカ耳です

DSC04943 (1).JPG

『カシャぶん』に怒りの表情で噛みつくララァ様。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネコの爪切りについて
皆さんに教えていただきたいのですが、

DSC05023.JPG

『後ろ脚の爪』

前脚の爪は定期的にカットしていますが
後ろ脚の爪はどうされていますか?

ネコ本によると、後ろ脚の爪は自分で噛んだりして手入れをするから
カットしなくても良いと書いてありました。
シニア以上になると、手入れも上手く出来なくなってきて、
肉球にも刺さってしまうのでカットしましょう・・・とも書いてあります。

爪を見る度に悩んでいますが、カットされていますか?


『花冷えも良いかも』 [ペット]

おはようございます。

先日までの暖かさがウソのように、今朝から花冷えの1日が始まりです。
人にとっては体調管理に苦労する時季ですが、一方で良い事も。
桜も枝ごと、花ごとに咲き始めもばらばらになり、
私たちの目を楽しませてくれる時が延びてきますね。

DSC04535.JPG

蒲公英

DSC04670 (1).JPG

ララァ様

花を愛でる時間が長くなるのは嬉しいです。

そう考えると『花冷え』も良いものですね。

自分の若さも長くなって欲しいものですが・・・。
残念です。[たらーっ(汗)]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暖かくても寒くても、世の中のネコ様にはあまり関係が無いようですね。
ララァ様も例に漏れず春眠を貪っています。
昨日のblogでも眠そうなララァ様の姿を紹介しましたが、
ララァ様のお昼寝タイムは毎日続きます。


気持ち良さそうに寝ているララァ様です。[眠い(睡眠)]

DSC04678.JPG

DSC04688.JPG

よく見るとシッポが

DSC04685.JPG

可愛く足に巻き付いています。[揺れるハート]


可愛いのでずっと見ていると

DSC04694.JPG

目を覚ましちゃったのかなと思いましたが


寝返りをうっただけでした。

DSC04697.JPG


どのような夢を見ているのでしょう?


DSC04701.JPG

こんなに伸びていますが、手は凝らないのでしょうか?

DSC04706.JPG

ゆっくりお休み下さい。

3月最後の週末です。
ネコのようにノンビリ過ごしたいですね。


『八重桜の花が開き始めました』 [ペット]

おはようございます。

昨日は5月上旬並みの気温でした。

暖かさに誘われ、八重桜の蕾が開き始めました。

DSC04605.JPG

八重桜

ソメイヨシノの蕾はいっそう赤みを帯びてきました。

DSC04564.JPG

ソメイヨシノ

DSC04148 (1).JPG

そしてララァ様


ララァ地方の開花予想は4月4日です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮殿も、
昨日の気温の上昇のためポカポカ陽気となりました。

そのような宮殿でのララァ様は眠そうです。

DSC04104 (1).JPG

今にも眠りそうな顔です。

DSC04102 (1).JPG

思わず



DSC04108 (1).JPG

欠伸も出ます。

そして


DSC04111 (1).JPG

気持ちよさそうに

DSC04130.JPG

DSC04133.JPG

グルーミングを終え

DSC04099 (1).JPG

それを撮影していた私に、
何か文句有る!・・・とでも言いたげな顔です。

気持ちよさそうなので撮影させてもらいましたよ。

ララァ様でも5月上旬並みの暖かさでは欠伸も出ますわね~。

4月まであと3日、みなさん頑張りましょう。


『何を探しているの?』 [ペット]

おはようございます。
ララァ地方は朝から気持ちの良い青空が広がっています。

DSC04332.JPG

本日のララァ様です。
何を思っているのか・・・。[たらーっ(汗)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は昨日よりも10℃近く気温が上がるそうです。
桜の開花もいっそう早まりそうな予感です。
信州では飯田や天竜峡で例年よりも早い開花が観測されました。
これから催されるイベントまで花が持たないのではと心配している様子も。
今から、次のツツジに期待しているとの弱気の声も。

南信州の観光案内はこちらです。[ぴかぴか(新しい)]

http://www.ii-s.org/

http://www.tenryukyou.com/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は執事の帰りが遅く、いつもより遊んでもらえなかったララァ様でした。


0001.JPG

帰宅した執事を見て少しイカ耳。[exclamation&question]

DSC04206.JPG

おもむろに、引き出しをカリカリ

DSC04227.JPG

中をのぞき込んで・・・[目]

DSC04339.JPG

何かを発見[ひらめき]

DSC04353.JPG

チョイチョイと手を伸ばして

DSC04397.JPG

玩具を引っ張り出しました。[るんるん]

この後、執事はしばらくの間、遊びにつき合わされたのでした。[たらーっ(汗)]


今日は一枚上着を脱いでも大丈夫そうです。
アイスクリーム美味しい1日になりそうですね。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


『単焦点レンズとマクロレンズ』 [趣味・カメラ]

おはようございます。
昨日は寒かったですね。
ララァ地方は久しぶりに氷点下を記録しました。

DSC03763.JPG

ララァ様です。

サッカーW杯は残念でした。[もうやだ~(悲しい顔)]
私は観たていなかったので良くわかりませんが、試合中に遠藤選手は顔に
レーザー光線を当てられたとか。観客にもフェアプレーをしてもらいたいです。[むかっ(怒り)]

一寸古い話題ですが、『ビブリア古書堂の事件手帖』、月9として視聴率を更新したようで。
こちらも時間帯的に観てはいなかったのですが・・・・・。[TV]

どちらも観ていなかったので話題について行かれません。[たらーっ(汗)]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前デジタル一眼レフカメラを購入した事を書きましたが、
身の程知らずにも、「単焦点レンズ」と「マクロレンズ」を買ってしまいました。[カメラ]
友人に勧められてついその気に。[ぴかぴか(新しい)]

メーカーさんのHPに、『初めてレンズはこれ』みたいにアピール[ぴかぴか(新しい)]してあったので
使い方もわからず購入しました。
特に「単焦点レンズ」って何者?[exclamation&question]
全く意味不明でしたが何となく・・・購入。[たらーっ(汗)]


初心者本の『30日でマスター・・・』にも載っていなかったので無謀な行動でした。[たらーっ(汗)]
あ!マクロレンズは知っています。

と言う事で、試し撮り。
一応我慢してお付き合い下さいね。[ふらふら]

『単焦点レンズ』編

モデルは公園に咲いていた花とララァ様。

DSC03641.JPG

DSC03647.JPG

DSC03652.JPG

DSC03704.JPG

DSC03727.JPG

DSC03746.JPG

DSC03826.JPG

DSC03837.JPG


何がどう写ってそしてどんな特徴なのか全く・・・?。[バッド(下向き矢印)]
メーカーさんのHPの説明を見ても?

多分間違った使い方をしているので、今までの写真との違いがわかりませんでした。[がく~(落胆した顔)]

もっと修行を積んでからまたご披露します。[あせあせ(飛び散る汗)]


もっと別の初心者用の本を探さねば。[本]


お見苦しい写真を最後まで見ていただきありがとうございます。
ご批判は心の中に収めておいて下さい。[ふらふら][たらーっ(汗)]


『1周年目でした』 [ペット]

おはようございます。

信州の中のララァ地方は今日も澄み渡る青空です。

梅は満開を過ぎ、後は来月上旬の桜の開花を待つだけとなりました。

DSC00141.JPG

昨日3月25日はララァと暮らし初めてちょうど1年になった日でした。[ぴかぴか(新しい)]
このblogを始めた時は、
暮らし初めて約9ヶ月後 からです。

冒頭のケーキは1周年の記念です。

ショップから連れて帰ってきた日は猛吹雪でした。
山国の天候は気まぐれなのです。

家に到着したらキャリーケースの扉だけ開けて様子をみていらたら、
物怖じもせず部屋の中を我が物顔で偵察。
思えば初日から女王様に片鱗をのぞかせていたのですね。


生後約3ヶ月。
当時は約700gでした。[揺れるハート]

この写真は当日とその翌日です。
当時はデジカメも持っていなかったので携帯で。

NEC_0008 (2).JPG    NEC_0016 (2).JPG

NEC_0014 (1).JPG

可愛い[揺れるハート]

NEC_0029 (1).JPG

NEC_0040 (1).JPG

飼い主を執事と思い始めてきた頃です。[たらーっ(汗)]

ようやくデジカメを購入しました。
DSC00299.JPG    DSCN1499 (1).JPG

これも可愛い~[揺れるハート]

そしてこれが現在の女王様。
生後1歳と3ヶ月。
約3.4Kgまで成長しました。

DSC01283.JPG

DSC02395.JPG

DSC00123 (2).JPG


女王様写真集になってしまいました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

皆さんこれからもよろしくお願いいたします。


桜の名所日本一は!? [雑記・テレビ]

おはようございます。
毎日各地で桜の開花、お花見の様子などが聞かれますね。


桜の開花宣言、そしてお花見とくれば
次は桜の名所となりますね

昨日、「ほこ×たて」を見ていたら、『日本一の桜の名所は・・・』
という対決をしていました。[TV]

日本三大名所のうちで、
奈良県の吉野山と長野県の高遠城址との対決です。
勝負は、双方が桜の風景を写した写真持ち寄り
それを外国人に見せて、どちらの写真が良かったかを
投票してもらう方法でした。

当然のことながら、私は信州の高遠城址こそが『天下一』。[手(チョキ)]
結果は・・・。
奈良県の勝ち・・・何かの間違え?
納得いかず悶々として眠りにつきました。[眠い(睡眠)]
・・・ウソです(笑
吉野山、三万本の桜の木で覆い尽くされた様子は
流石は古都という歴史の重さからくるような幻想的な光景でした。[ぴかぴか(新しい)]
今回は引き分けという事で・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]

信州 伊那高遠さくら祭りの情報はこちらのリンクから。
http://takato-inacity.jp/h25/

ぜひお越しください。[わーい(嬉しい顔)]

桜の話題で始まりましたが、開花宣言はもう少し先です。

昨日、桜の蕾の様子を見ようと出かけました。

DSC03270.JPG

DSC03322.JPG

DSC03339.JPG

梅は満開を過ぎました。[ぴかぴか(新しい)]

DSC03363.JPG

DSC03382.JPG

アセビも咲いています。[ぴかぴか(新しい)]

桜は

DSC03309.JPG

DSC03318.JPG

ほんのりと色づいてきました。[るんるん]

そしてララァ様は
桜を求めて出かけていく執事に呆れたようで

DSC03430 (1).JPG

DSC03437 (1).JPG

グルングルン[るんるん][猫]

DSC03439 (1).JPG

 『まだ咲いていないでしょ』と言いたげな視線を向けているようです。[たらーっ(汗)]


3月最後の1週間です。
楽しんでいきましょう。[るんるん]


今日も・・・『カシャぶん』(汗 [ペット]

おはようございます。
昨日はお花見日和の地域が多かったみたいですね。
二日酔いで寝込んでいる方はいませんよね。[ビール]

DSC02913.JPG

ララァ様です。満足げです。[るんるん]
その話は後ほど。
・・・昨日と同じではとガッカリしないで下さい。(´ω`)[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日セキュリティソフト会社の発表で、
Twitter上で「ブラウザクラッシャー(ブラクラ)」なるものが流行っているとか。
「今度は何度押しても消えませんよw(・∀・)ニヤニヤ」と表示されるみたいですね。
私はTwitterをした事が無いのでわかりませんが、皆さん出会った事がありますか?[exclamation&question]

それからもう一つ、
昨日から交通系ICカードの一部が相互利用を開始しましたね。[電車]
私は「PASMO」を現在でも利用しています。
信州ではコンビニでの電子マネーとして(使えるとは思いませんでした)、
都心に行っては電車の利用のためにです。
電車での相互利用については、
『相互利用をおこなう各エリア内でご利用いただけますが、異なるエリア間をまたぐご乗車の際にはご利用いただけません。』
との事ですが、例題を挙げてくれないと・・・。[たらーっ(汗)]

皆さんの持っている『交通系ICカード』での利用方法はわかりますか?
乗り継いで行かれる限界?とか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ララァ様のお話。

昨日、ララァ様に『カシャぶん』が好評で満足いただいたと書きました。
あまりにも反応が面白かったため、更に遊んでみました。[わーい(嬉しい顔)]
もう飽きたと言わずに読んで下さいね。[ふらふら]

DSC02832 (2).JPG

『カシャぶん』登場☆[ぴかぴか(新しい)]

DSC02933.JPG

しっかり狙っています♪[目][ぴかぴか(新しい)]

DSC02936.JPG

『ジャンプ』[右斜め上]

DSC02834 (2).JPG

今度こそ[exclamation&question]

DSC02833 (2).JPG 

キャッチ[グッド(上向き矢印)]

DSC02927.JPG


空中戦でも見事に捉えました。[わーい(嬉しい顔)]

今度は逃げられないように咥えたのが先ほど冒頭の写真です。[グッド(上向き矢印)]

DSC02893.JPG

そして、この『どや顔』です。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

イカ耳ですね。[ぴかぴか(新しい)]


『カシャぶん』様々ですがすでに限界が。
でもスペアが売っている良心的な玩具で助かりました。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

二日連続の話題でしたが、この反応が可愛いので自慢したくて・・・。
猫バカな執事です。[あせあせ(飛び散る汗)]


本日も楽しいお花見を♪[るんるん]
明日は仕事ですから飲み過ぎないように[ビール]


我が家でも『カシャぶん』 [ペット]

おはようございます。
関東では桜が次々に開花したようですね。
花見といえば恒例の場所取り。
この土日は桜のピンクよりブルーの方が目立っていたり・・・。[わーい(嬉しい顔)]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソネットblogの方々の間で『カシャぶん』で遊ぶニャン子の
姿を拝見したので、我が家でも導入してみました。[るんるん]

ララァ様の反応もそれに漏れず、[exclamation]

DSC03091 (1).JPG    DSC03092 (1).JPG

『カシャぶん』発見したもようです。[ひらめき] 身構え一気に捕獲にかかります。[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC03098 (1).JPG    DSC03104 (1).JPG

上手くキャッチ出来ました。[グッド(上向き矢印)]

そして

DSC03052.JPG

口でしっかりくわえて[exclamation]

DSC03067.JPG

遊ぼうとしていましたが[exclamation&question]

DSC03068.JPG

油断したらしく[バッド(下向き矢印)]

DSC03069.JPG

執事に奪われ[たらーっ(汗)]

DSC03070.JPG

思わず詰め寄ります。[むかっ(怒り)]

執事としては非常に満足な結果でした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]が、 ララァ様は

DSC03230 (1).JPG

一休みしてもまだ怒っています。[むかっ(怒り)]


・・・ララァ様、大人げない。[たらーっ(汗)]

みなさん週末のお花見楽しんで下さい。[るんるん]

ララァ地方では4月上旬です。


信州『小諸城址・懐古園』その2 [雑記・旅]

おはようございます。
今朝は冷えましたね。氷点下の地域もありました。

さて本日は小諸城址・懐古園』その2です。
昨日は小諸城大手門とその周辺の様子を紹介しましたが
いよいよメインの懐古園へ向かいます。

はじめに、目に付く物を撮ってばかりいたので写真の数が
かなりの枚数になってしまいました(汗[あせあせ(飛び散る汗)]
最後まで飽きずに見て下さい(これでも10枚ほど減らしました)。[ふらふら]

パンフレットを引用して紹介いたします。[本]

まずは懐古園入り口の『三の門』です。
二層の城門で、1615年に創設。1742年の大洪水で流出し、1765年に再建。
両塀に矢狭間・鉄砲狭間が付けられた戦闘式な建物。正面の『懐古園』の扁額は
徳川家達の筆。国重要文化財。[ぴかぴか(新しい)]

0001.JPG

『三の門』です。

0002.JPG

『懐古園』の扁額は徳川家達の筆。[ぴかぴか(新しい)]

0003.JPG

0004.JPG

DSC02563.JPG

『木村熊二レリーフ』
小諸義塾の塾長
「われらの父木村熊二先生と旧小諸義塾の記念に、門弟並有志、
 島崎藤村書 昭和10年」と刻まれています。

DSC02569.JPG


『二の丸跡』[ぴかぴか(新しい)]
渡り矢倉の『二の門』があった所。石段の上が二の丸跡で白鶴城があった。
徳川秀忠が上田の真田父子に阻まれて逗留したため、「関ヶ原の戦い」に
間も合わず、家康に大変叱られたといわれています。

DSC02570.JPG

DSC02577.JPG

DSC02586.JPG

二の丸跡の中にある福寿草園[るんるん]

DSC02594.JPG

二の丸跡の石段から眺めた風景

DSC02595.JPG

『南丸跡』武器庫などがあった所。

DSC02605.JPG


『黒門跡』一の門が経っていた所。

DSC02600.JPG

『黒門橋』
そろばん橋と言い、空堀(堀切)である紅葉谷に架けられている。

DSC02623.JPG

『本丸跡』
全国でも数少ない自然石の野面積の石垣が印象的。
記念碑の題字は「勝海舟」の筆。(記念碑か右に見切れてしまって)


DSC02628.JPG

肝心の石垣を撮るのを忘れていました。

DSC02629.JPG

DSC02639.JPG

『天守台』[ぴかぴか(新しい)]
三層の天守閣があったが、寛永3年(1626年)に落雷で焼失。
その後は徳川幕府の政策により再建されなかったといわれている。

DSC02635.JPG

天守台沿いの桜並木

DSC02643.JPG

右の石垣が天守台

DSC02648.JPG

右に見切れているのが藤村詩碑
(詩碑の正面で撮ったはずが・・・・)
DSC02648 (1).JPG DSC02651.JPG

『島崎藤村碑』
(ソフトフォーカスを切り忘れていました)
島崎藤村の小諸時代の作『千曲川旅情のうた』
詩面は藤村直筆のものです。


DSC02660.JPG

『島崎藤村像』ここでもソフトフォーカスを切り忘れて・・・

DSC02664.JPG

『藤村記念館』・・・ここでも

DSC02667.JPG

DSC02668.JPG

桜名所100選の地だそうです(知らなかった)

DSC02672.JPG

出口側 『三の門』

見所は他にも沢山あったのですが枚数の都合上載せませんでした。
三部に分ければ良かったと反省しています。


小諸市の小諸城址懐古園のHPです。
http://www.city.komoro.nagano.jp/www/contents/1264032294131/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のララァ様。
懐古園で写真を載せすぎたのでカットしようと思ったのですが、
ララァ様のblogなので一応。[たらーっ(汗)]

ネズミの玩具の捕獲の図

DSC02741.JPG

ネズミ発見![ひらめき]

DSC02786 (1).JPG

捕獲[exclamation]

DSC02796 (1).JPG

ネズミの反応が今ひとつなので(飼い主が疲れた)[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02798.JPG

直ぐに飽きました。[ふらふら]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで読んでいただきありがとうございます。
他の名所巡りでは要点を押さえて紹介しますので
これからもよろしくお願いたします。

・・・・・本当は初めて買ったカメラが面白くて
     撮っていたのでこの様な結果に。


本日も楽しい一日になりますように


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。