So-net無料ブログ作成

『ギタリスト』 [趣味]

おはようございます。

ここ数日の豪雨。
今日も北陸・東海地方を中心に各地で激しく降るようです。
土砂災害や低い土地での浸水、河川の増水やはん濫、落雷などに
ご注意下さい。

DSC06883 (3).JPG

ララァ様

本日は長文ですみません。[ふらふら]
前半部分は執事の趣味の話ですので飛ばして下さい。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・

だんだんとララァ様の話題が尽きつつあるので本日は趣味の
話から書いていきます。

最近、音楽の話題、特にギタリストの話になってくるとマニアック&自己満足に
なってきます。
なのでこの項は飛ばして読んで下さい。

私は好きなギタリストはたくさんいるのですが、最も好きで私自身の弾き方に
影響を受けたギタリストは、
NIGHT RANGER(ナイトレンジャー)のブラッド・ギルスです。
このナイトレンジャーは1982年にデビューしたアメリカのハードロックバンドです。

実は初めて買ったレコードがこのバンドです。
それまではKISS とかディープパープル、そのほか往年のロックバンドのレコードは
貸しレコード屋で借り、カセットテープにダビングして聴いていました。

マニアックな話ですが
彼は、以前紹介したギタリスト、ランディ・ローズが事故で急死した為、急遽オジー・オズボーン・バンドの
サポートメンバーとしてギタリストも務めていました。

エレキギターは4本持っているのですが、初めて買ったギターはブラッド・ギルス風の
ギターです。それまでは友人のギターを借りていました。

彼のギターテクニックは他のギタリストと全く違う特徴があるので、動画を観て下さい。
1983年に日本で行われた公演の動画です。 

この2曲は日本でも大ヒットしました。[るんるん]

赤いギターを弾いているのがブラッド・ギルスです。[ぴかぴか(新しい)]






私もこんな感じに真似していました[あせあせ(飛び散る汗)]

この動画は厚生年金会館で行われたコンサートの時のものです。
このコンサートチケットを購入していたのですが、急遽来日スケジュールの変更により
日程が変更になって見る事ができませんでした。(T^T)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
この会場にいるはずだったのに。[もうやだ~(悲しい顔)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、ララァ様の話が無いと困るので。

以前書きましたが、現在販売されなくなった玩具で
『じゃれ猫 尾ながオドリチーターのしっぽ 』がありました。
これは我が家にカシャぶんが登場するまで一番お気に入りの
玩具でした。
尻尾の先端にウサギの獣毛がついていたのですが食べられてしまい
写真下の様になってしました。
そこで写真上の玩具についているウサギの獣毛を切り離し
チーターのしっぽへ縫い付けました。

DSC00495.JPG


写真上『じゃれ猫 ふりふり三まい ワルツ』
写真下『じゃれ猫 尾ながオドリチーターのしっぽ 』

DSC06893.JPG

改造後のチーターのしっぽ[ぴかぴか(新しい)]

ララァ様、それでは久々のチーターのしっぽとお遊び下さい。

DSC06964 (1).JPG

顔が興奮しています[グッド(上向き矢印)]

さて尻尾を捉えきれるか[exclamation×2]

DSC06886 (1).JPG

DSC06919 (1).JPG

DSC06955 (1).JPG

DSC06906 (1).JPG

やはり久々なので捕らえきれず、この顔です。[むかっ(怒り)]

ララァ様、今度は食べないで下さいね。

改造するのにも元手がいるのです。
切り離した玩具もきちんと遊んで頂きますよ。[exclamation]

切り離された玩具さん、ごめんなさい。[ふらふら]

もうしません。

ララァ様が食べない限りは[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・・・やれやれ[たらーっ(汗)]


『暑サニモマケズ・雨ニモマケズ』 [趣味]

おはようございます。
昨日は、温かいコメントを頂きありがとうございます。
少しリズムを崩すとなかなか元に戻らなくなってきました。
若いのに。
皆さんもご注意下さいね。
今日から頑張ってお返事も書きに行きますのでお待ち下さい。

昨夜から降り続いた雨も上がり、今朝は太陽が雲間から少し覗いています。
連日の暑さは無く過ごしやすい1日になりそうです。

DSC00615 (1).JPG

ララァ様


『宮沢賢治』といえばネコという事で。

ソネットニュースより
(2013年 05月18日 読売新聞 )一部改編省略しました。
 「銀河鉄道の夜」などの作品で知られる宮沢賢治(1896〜1933年)の
小学校時代の成績や、身長、体重が記載された学籍簿が、出身地の岩手県花巻市の
母校で見つかった。
 5、6年時は皆勤賞で過ごし、10教科すべてが最高評価の「甲」。成績自体は
これまでも指摘例があったが、後年は病床につくことが多かった賢治が、幼少期では
快活、元気で文武共に優秀だったことが学校資料で改めて裏付けられた。
 学籍簿は今の「指導要録」で、学習状況などが記録され、学校が保管し指導などに
役立てるための原簿。
A4判よりやや小さく、表紙に「明治四十一年四月花城(かじょう)尋常高等小学校
尋常科男児学籍簿」と記載されている。3〜6年時の成績や、4〜6年時の出欠状況、
身体特徴などが記入されている。
 5、6年時の教科は「修身(道徳に相当)」「国語」「算術」「日本歴史」「地理」
「理科」「図画」「唱歌」「体操」「操行(行儀、態度)」の10教科。すべてが最高の
「甲」だった。

・・・・・・・・

『甲乙丙丁』懐かしいですね。
って、私は5段階でしたよ。若いですから。、優~不可で評価を受けた事もありました。
出席は雨ニモマケズ賢治ニモマケズ高校時代は皆勤賞でした。
成績は・・・。
文人には成績優秀な方が多いですね。
『修身』があるのは理解できますが、『操行』があるのですね。
現在だと2教科まとめて『道徳』でしょうか。

先日記した石川啄木や宮沢賢治の記事を読むと、もう一度作品を読み返したくなります。

皆さんは『甲乙丙丁』では・・・ありませんね。[るんるん]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく4種とも咲きました。[ぴかぴか(新しい)]

こちらは信州の『寒サニモマケズ暑サニモマケズ』[るんるん]

DSC00708.JPG
【ピカソインピンク】


DSC09800.JPG
【レモンスライス】


DSC00687.JPG
【ブラックベリーパンチ】


DSC00821.JPG
【ピカソ】

なかでも花が小さく茎、葉が細いレモンスライスとブラックベリーパンチが好きです。
さて、次は何に挑戦しようかな。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ
連日おまけのララァ様です。

DSC00649.JPG

このアップの表情は・・・

DSC00645.JPG

暑さのためか、衣装ケースの上でダレているララァ様です。

DSC00652.JPG
DSC00657.JPG

見られている事に気がついたようですが

DSC00643.JPG

ダレているところを見られても、相変わらずそのまま。

いくら執事が臥していたとはいえ、その態度は・・・・。[バッド(下向き矢印)]
今からこれでは夏は耐えられませんよ。

・・・・・やれやれ[たらーっ(汗)]

週の初め、月曜日です。
暑サニモマネズ頑張りましょう。


『ベチュニア始めました』 [趣味]

おはようございます

ララァ地方も桜が散り始めてきました。
見頃は今週末までの所もありますので
信州まで足をお運び下さい。


DSC07115.JPG

ララァ様

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソネットでblogをされているあーちゃさんからガーデニングについて
教えていただき『ベチュニア』を育て始めました。

ガーデニング専門店もあったのですが、初回からは敷居が高いので
ホームセンターへ。

一際華やかなスペースが。
そこにあったものは『ベチュニア』。
紹介していただいたリストにあった花でした。

そこに躍る文句は『日本初登場』『日本独占販売』『日本・・・』の文字が。[ぴかぴか(新しい)]
そのようなキャッチフレーズを目にしたら、この種を購入しないわけには。
4種類購入してきました。
早速鉢に植え替えベランダへ。

これが今回連れて帰ってきた『ベチュニア』。

DSC07324.JPG
『レモンスライス』
DSC07343.JPG


DSC07330.JPG
『ブッラクベリーパンチ』
DSC07340.JPG


DSC07327.JPG
『ピカソ』
DSC07337.JPG


DSC07326.JPG
『ピカソインピンク』
DSC07334.JPG


早く咲かないかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ

DSC07105.JPG

ララァ様がいるのはキャットトンネルの中。
前回ピンクはお気に召さないようだったので、色を変えました。
(色ごときで・・・[たらーっ(汗)]

DSC07068.JPG

DSC07061.JPG

今回もチェック[ひらめき]

DSC07059.JPG

どれどれ

DSC07120.JPG

チョイチョイ

DSC07118.JPG

チョイチョイ

DSC07072.JPG

クンクン

DSC07074.JPG

大丈夫そう[るんるん]

ブルーはお気に召したようです。

・・・・・・本当かな?やれやれ[たらーっ(汗)]

素敵な1日になりますように


絵描きになりたい!? [趣味]

絵描き?

おはようございます。

グランドスラム全豪オープンテニス日本人選手は、
錦織圭選手はBest16、クルム伊達公子選手は3回戦で敗れてしまいましたね。
それでも伊達選手の活躍は私を興奮させてくれました。
今後も現役で次のグランドスラム大会でも活躍してもらいたいです。

今日は趣味のお話 Part2 です。

趣味と言ってもこれから始めようと思っていることです。

今回は絵・・・『水彩色鉛筆』 と 『色鉛筆』 を使った絵を描いてみよう
と思い立ちました。

直ぐに道具を揃えてしまいたいという私の性格上、素人にもかかわらず道具を
購入してしまいました。

0023.JPG

まずこれが『水彩色鉛筆』と『色鉛筆(油性)』です[アート]

左が『Faber-Casutell』水彩色鉛筆60色と右が『色鉛筆』36色です。

0022.JPG

これは『水筆』と『スケッチブック』

0024.JPG

これは『超初心者』用の本です。


絵心なしで超初心者のくせに道具だけは揃えてしまうのが私の悪い癖。
本当に続くのかなぁ?


でも、これを使いこなせばこんなララァも

0008.JPG

こんな風にカメラで撮るだけではなく、

0009.JPG

こんな風に『イラスト調』[アート]

0010.JPG

こんな風に『水彩画風』[アート]

0011.JPG

こんな風に『絵画風』[アート]

にできるはず?(全てカメラの機能で写した写真です[カメラ]


という浅はかな考えの私です[あせあせ(飛び散る汗)]


『その前にやることがあるだろう!!』・・・って

0037.JPG

  『ちゃんとアップで私の顔を撮りなさい』
・・・なんてララァに言わそうです。


まずは皆さんのように表情豊かなララァの写真を撮れるようにしなければ・・・[たらーっ(汗)]

やっぱり、先に一眼レフカメラ?でしょうか。


今度は・・・続きそうですか? [趣味]

0018.JPG

 以前私は『エレキギター 初心者コース』というレッスンに週1回通っていました。


講師の先生は熱心にそして丁寧に教えてくださいました。
しばらくして引っ越しをする都合で通うことができなくなり
1年半ほどで泣く泣くやめてしまいました。

その後は時々ギターにさわる程度でしたが、

突然ギターを弾いてみたくなり、昨年末に購入したのです。

0015.JPG

今回はエレキギターではなくアコースティックギターです。
ララァも興味津々?

友人から、手も小さく握力もない私にはお薦めとアドバイスを受け
このギターを購入しました(ネックも細くボディーも全体的に小ぶりだそうです)。

定員さんに聞きながら道具も一式そろえました。
親切におまけまでいただきました(得した気分)。


これは私の味方『便利グッズ その1』 

0021.JPG

ご存じ『ウォークマン』です。
最近知ったことですが曲の再生速度を変えることができるのです。

ノンビリとした私の指の動きに速度を合わせてくれそうな

ウォークマンに期待しています。

これも私の味方『便利グッズ その2』

0025.JPG

指を鍛える?器具?
これで頼りない私の指に力がついてくれると期待しています。

(右の写真のように使うようです。)

この2つの便利グッズがあれば、今回はがんばれそうです。


大好きな『Do As Infinity』や『the brilliant green』の楽譜まで購入したので

何ヶ月かかるかわかりませんが、せめて1曲ぐらいは弾けるように

がんばります。


0022.JPG

『今度は続けられると良いね・・・ララァ』



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。