So-net無料ブログ作成

『レンズは無事でした』 [雑記]

おはようございます。

3日ぶりの更新になってしまいました。
今月こそは!と思っていたのですが。

再び手が調子が悪く、PC操作がスムーズにできませんでした。

DSC07183.JPG

ラァ様

Yahoo!の記事より(改編してあります)

字体は「人の性格の鏡」だと昔から言われているのをご存じですか?

【一文字診断】

<文字のサイズ>
●大きめな人
とても寛大な人で、何らかの才能を持っている人。
海外のセレブやハリウッドスターに文字が大きい人が多いそう。とても外向的。

●小さめな人
集中力がとても高い人で、まっすぐな人。ちょっぴりシャイで内向的な部分も。

●大きさがバラバラな人
優柔不断な人で、趣味や好みも多種多様。物事は「広く浅く」こなすタイプ。

●大きくもなく、小さくもない人
適応能力が高い人で、空気を読む事が上手。

<文字の傾き方>
●右に傾いている人
とてもオープンな人で、興味心も旺盛。人と関わることを好み、とても社交的。

●左に傾いている人
表に出ることは苦手で、陰で独りコツコツと仕事をこなしたい「黒子役」タイプ。
右利きで文字が左に傾いている人は、反発心が強い人らしいですよ。

●傾いていない人
とても現実主義な人で、筋の通ったことを好むタイプ。自分の感情をしっかり
コントロールできる人が多いそう。

<文字の筆圧>
その人が感じる「ストレスの量」と関連性があると言われているのが文字の筆圧。
筆圧の強い人はストレス度が高いそうですよ。筆圧は日によって変わるそうだから、
「筆圧」はストレスが表面化しやすい部分みたい。

性格や傾向を変えたい時に「行動」を変えようとする事は、心理学的に見て一番効
果的な事だそうですよ。「適応力をつけたい」と思うアナタは、文字のサイズを
「標準サイズ」に書くように心がけてみると良いかも?

私は大きめ左方向きでした。

セレブでハリウッドスター[ぴかぴか(新しい)]
オープン、興味心も旺盛、社交的。
スターですから[わーい(嬉しい顔)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ララァ様のお話

先日紹介したネコトンネル。圧力に耐えられるように天井面積を小さくしました。
(前回写真を掲載できなかったので)

DSC07302 (1).JPG

この様にたわみます(先日の天板3枚でも)。
今回のたわみは思い切り飛び乗ってくつろいでいるのでここまでたわみました。
ララァ様には、このたわみ具合が心地良いらしいです。

DSC00510 (2).JPG

思いっきり上からダイブ。
ララァ様はシャカシャカキューブやトンネルにダイブするのが大好きです。
そのため、今回もダイブして遊びます。



     DSC07267 (2).JPG    DSC07278 (2).JPG

最後に、トンネルで遊んでいる動画を見て下さい。
約19秒です。


カメラのレンズが・・・。

カメラのお命がけのレポートでした。[あせあせ(飛び散る汗)]


コンデジで良かった。[ふらふら]

・・・・・やれやれ。[たらーっ(汗)] 



 


『ペットの避難』ガイドライン [雑記]

おはようございます。

どの様なGWを過ごされましたか?
今日は最終日です。

DSC09696.JPG

遊んでもらえず、お怒りのララァ様


今朝、NHKラジオを聞いていると、
環境省から『災害時における動物の保護管理』のガイドラインが示された
という内容のニュースがありました。
その概略は
「災害時は飼い主とペットが同時に避難できる。」


そこで環境省の『災害時における動物の保護管理』
につて調べてみました。

以下環境省のガイドラインより一部抜粋

ガイドラインの概要
(1)同行避難の推進
災害発生時は、原則として飼い主とペットは同行避難を行う。そのため、
自治体等は、日頃から飼い主に対して同行避難やペットの災害対策の
必要性について普及啓発を行うとともに、避難所や仮設住宅における
ペットの受入れ配慮について、市町村と調整を行う。
(2)災害に備えた平常時の対策
①飼い主による備え
ペットとの同行避難を行うため、飼い主は平常時からペット用の避難用品を
準備するとともに、避難所等における他の避難者への迷惑防止及びペットの
ストレス防止のために、必要なしつけを行う。
②動物救護体制の整備
自治体等は、日頃から地方獣医師会や民間団体等と連携・協力体制を整え、
災害時協定の締結や現地動物救護本部等の設置について検討する。
また、自治体間の協力体制についても検討する。
(3)災害発生時の動物救護対策
自治体等は、避難所等に避難したペットや飼い主の支援を行うとともに、
負傷動物や放浪動物の保護収容、飼い主への返還・譲渡等を行う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ララァ様のお話

連休中暇な時間を過ごすララァ様の遊び相手に選ばれた
招き猫様です。[ぴかぴか(新しい)]

DSC00435.JPG

ララァ様とご対面。

DSC03965.JPG

なになに?様子を見ながらも・・・

DSC03884.JPG

いきなりの噛みつき

DSC03928.JPG

そして

DSC03943.JPG

ネコキック

DSC03947.JPG

満足


招き猫様を救助しました。


ララァ様、縁起物ですよ。[あせあせ(飛び散る汗)]
(執事も反省)
御利益がありますように。[ぴかぴか(新しい)]

・・・・・やれやれ[たらーっ(汗)]

GW最終日、皆さん思い切り遊びましょう。


『ハッチ』で遊んで下さい。 [雑記]

おはようございます
連休中、気温は低くとも晴天に恵まれているララァ地方です。

DSC09354 (1).JPG

ララァ様

昨日の信州弁のおまけです。

信州の一部の地域だけでつかう方言
でも、他の県でも使っていると思います。

☆えぼ(を)つる→いじける

☆語尾に「だ」を付ける。
これは他県でも使っていますね。
   寝ただ
   食べただ
   買っただ
   せっただ
使用例
 ネコの玩具買っただ。(特に主語はつけなくても通じます)。

①抑揚を付けず素直にしゃべると  
   ネコの玩具買ったよ。(肯定文)
②優しく語尾を上げると
   ネコの玩具買ったの?(疑問文)
③語気を強めると  (怒って言う時。怒りを込めて言う時)
  なんでネコの玩具なんて買ってるんだよ!!
  ふざけんな!ネコの玩具なんて買うんじゃねぇよ!!
④がっかりしたような感じで言うと
  買っちゃたんだ。買ってしまったのね。(落胆)
        
信州に来た時には語尾に注意して下さい。
ただし、ほとんの一部の地域だけです。

信州は大きく分けると北信、東信、中信、南信地方に4つに分かれます。
各地域でそれぞれの土地の方言があります。
私でも土地が違うとわかりません[ふらふら]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ララァ様のお話

カシャぶんを振りながら撮影する事に疲れたのでタンスの上から吊しました。

DSC09616 (1).JPG DSC09623 (1).JPG

少し興味を示したかなぁと思ったのですが、
さすがにボロボロで動かないカシャぶんにはたいした反応もありません。[バッド(下向き矢印)]


先端よりも棚の上に据えた棒の方に興味があるようです。[ぴかぴか(新しい)]

DSC09607.JPG

とりあえず匂いを嗅ぐのは皆さんのネコでもお約束ですね。[ひらめき]

DSC09610.JPG

穴は開いているところはかじられた部分です。

DSC09612.JPG

おもむろに口を開けたかと思うと[exclamation&question]

DSC09614.JPG

噛みつきました。

ララァ様、執事が苦心して撮影しているのですから、
ハッチで遊んで下さい。[もうやだ~(悲しい顔)]

・・・・・やれやれ[たらーっ(汗)]

今日も楽しい一日になりますように。


とりあえず『信州弁』 [雑記]

おはようございます。
ララァ地方は今日も朝から快晴です。

GW後半のスタートですね。
皆さんのご予定は?

DSC09553.JPG

ララァ様

今日は長文になります。ごめんなさい[ふらふら]

ソネットblogでいつも拝見している、こいちゃんさんが阿波弁講座を
開催されているので、私もちょこっとだけ信州弁をご披露します。

信州では『言う』を『せう』と言います。
この『せう』を5段階活用すると

 「せわない、せう、せう時、せえば、せえ!」

ちょこっとだけ難しくすると
 「せったか、せっただ、せってみな!」
これらをアクセントを使い分け、普通の会話や怒っている場合とで使い分けます。

それでは『せう』応用編
  『ま~ず、そのたんびせわねきゃわからね~から、手間くうわ。』
  →『まったく、その都度言わなきゃならないから時間がかかるよ。』
AさんとBさんの会話
  A:「おまえがせっただ?」→「あなたが言ったのですか?」
  B:「だれぇ!せってねえよ。」→「まさかぁ、言っていないよ」

これぞ信州弁という代表です。!
『ずく』
私は何気なく普通に使っていましたが、信濃毎日新聞によると正しい意味は、
「立ち向かう気力や活力、勇気などを表す」言葉。

これを使い分けると以下のようになりますが、説明がなくてもわかりますね。
『ずくだせ』  :もっとずくだせよ
『ずくがない』 :私はずくがないから。あいつはずくがないから。
『ずくなし』:おまえはずくなしだな!!
私は東京でも普通に使っていました。

次は信州のほとんどの人が 標準語と(だと)思って使っている言葉。
私も標準語と(だと)思って東京でも使っていました。

「さよなら」は
以下のように使っています(特にお昼の十二時を回ると使います)。
人と別れるとき、電話を切るときなどです。
下の言葉にいくほど丁寧になります。
「おやすみ~ 」
「おやすみなさい」
「ごめんください。」
「それではごめんください。」

その他に標準語と(だと)思って私が使っていた言葉。
「ふんずぶす」→  踏みつぶす。   しかも「づ」は「ず」と使います。
「たたる」→  新しい家がたたったね。
「このリンゴぼけてるよ」→ このリンゴは中が柔くなっているよ。
「この大根すがいってるよ」→この大根は中がぱさついているよ。
「雪付き」→  雪かき
でも東京では通じていた?と思います。

 信州では目上の人や上司に対して部下が『ご苦労様でした』と使います。
標準語ではタブーのようですね。でも普通に使っていました。
だって信州では常識だもの。[ぴかぴか(新しい)]

まぁ、信州は90%標準語[ぴかぴか(新しい)]なのでこれくらいかな[グッド(上向き矢印)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ララァ様のお話

 
ララァ様の部屋の出入り口には宮殿への侵入者を許さないよう、
扉の前をラティスで守っています。

DSC09561 (1).JPG

このように

DSC09568 (2).JPG

DSC09571.JPG

怖い物を見てしまったような・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

ララァ様、もっと笑顔で。


・・・・・やれやれ[たらーっ(汗)]

4連休、みなさん楽しくお過ごし下さい[るんるん]


『手抜きですか?』 [雑記]

おはようございます。
昨日からスタートしたGW、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

DSC08554.JPG

ララァ様


以前のニュースで、
 Google検索の「サジェスト機能」に関して裁判の判決が出された事を覚えている方も
多いと思います。
 自分の名前を検索サイトGoogleに入力すると、身に覚えのない犯罪行為が表示される
として、Googleに表示をやめるように求めていた訴訟です。
 東京地方裁判所において言い渡された判決は、
『無関係の単語を閲覧しやすい状況を放置し、男性の社会的評価を低下させた』
名誉棄損やプライバシー侵害に当たると認定。Googleに対して表示の停止と
慰謝料30万円の支払いを命じた。
というものでした。
 私は十数年前、自分の名前を検索した事がありますが、
同じ名前の人が様々な仕事や肩書きの人がいるもだなと感心していました。
私も〇○〇しました。
 
皆さんは自分の名前を検索された事はありますか?
自身の事がヒットした事はありますか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ララァ様のお話
『手抜き?』

ララァ様と遊んでいると、その様子から時々手抜きをしているのでは?
と思う時があります。

例えば、とりあえず手だけ出しておく

DSC08145.JPG

DSC08130.JPG

DSC08670.JPG

DSC08665.JPG

DSC08982.JPG

DSC08986.JPG

執事はご命令通り、一所懸命に勤めさせているのにもかかわらず、
やる気の無さそう?に手だけでジャラシをちょっとつついてみる?。
ララァ様、もう少しエキサイトしてくれないと、執事のモチベーションが。[ふらふら]


・・・・・やれやれ[たらーっ(汗)]


連休2日目、今日は何をして過ごされますか?


『ファンクラブに入会しました』 [雑記]

おはようございます
今日は太平洋側を中心に大荒れとなるようです。
通勤時間帯から激しい風雨に見舞われる地域も
あるそうなので、充分に気をけて下さい。

DSC05149.JPG

何を思うかララァ様

また、信州の桜の便りです。
今回は上田市にある上田城址公園で開催される
『上田城千本桜まつり』です。

信州上田城は『真田氏』で有名な城です。
今年は祭りを開催して10周年にあたるそうです。

歴史ファンの方も、ファンではない方もこの機会にお越し下さい。
詳しくはこちら

http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/shokan/0500/20100216134602108.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、『Do As Infinity』というバンドのファンクラブに入会しました。
年甲斐もなく・・・。

ご存じも方もいらっしゃると思いますが、
このグループは

中山美穂さん主演のドラマ『二千年の恋』(2000年)の主題歌
   『Yesterday & Today』
渡部篤郎さん主演のドラマ『恋文 ~私たちが愛した男~』(2003年)の主題歌
   『柊』
テレビアニメ『犬夜叉』のテーマソング
   『深い森』、『君がいない未来』
伊藤淳史、仲村トオルさん主演のドラマ
『チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸』(2011年)の主題歌
   『アリアドネの糸』

などの曲を歌っています。


DSC05551.JPG

会員証です。勿体なくてまだビニールから・・・。


だからどうしたと言われれば・・・なのですが。

皆さんのはファンクラブに入られた経験はありますか?
また、コンサートへ行かれた事はありますか?

私は唯一『エリック・クラプトン』のコンサートだけです。
人混みの中が苦手なので。


『Do As Infinity』のオフィシャルサイトです。
http://d-a-i.com/index.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ


ちょっと、ララァ様に注目して下さい。
何か変な所が[ひらめき]

気持ちよく眠っているララァ様ですが


DSC05523.JPG

もう少し近づいてみます。

DSC05519.JPG

よく見ると顔の左半分が『アメリカンカール』?[猫][exclamation&question]

どこが『アメリカンカール』かわかります?[わーい(嬉しい顔)]

DSC05506.JPG

起きてしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC05508.JPG

ね、半分だけ『アメリカンカール』でしょ?[猫][ぴかぴか(新しい)]


ララァ様、ようやくお目覚めですか。
寝癖ならぬ寝耳ですよ。[たらーっ(汗)]

今日の雨で折角開花し始めた桜の花が散りませんように。


昨日の雛祭りは・・・ [雑記]

おはようございます。
昨日も陽射しのわりには北風が。

0006.JPG

昨夜は22時前後の記憶が・・・[眠い(睡眠)]
訪問が今朝になってしまい、すみませんでした。
寄る年波には何とかとは言いますが・・・(T_T)[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日の雛祭りは如何でしたか?
一日遅れですが
我が家の節句は・・・。[ぴかぴか(新しい)]

昨日まで伝統云々とblogに書いていましたが、その結末です。

『手まり寿司』などという高度な技に挑戦したものの
やはり身の程知らずでした。手鞠の形にさえならず、闇へと。[がく~(落胆した顔)]
今回はあまりの惨劇のため写真はNGです。(T_T)
写真を載せると非難のコメントが・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]
潮汁は貝が苦手なのでこれもNG
全く伝統などを守れません。[たらーっ(汗)]

そこで、雛祭りバージョンケーキ[ぴかぴか(新しい)]・・・ちらし寿司の代わりです。
0003.JPG

雛祭りバージョン『菱餅』[ぴかぴか(新しい)]

0022.JPG

0024.JPG

菱餅は伝統の三色は無視です。美味しければOK[るんるん]

そして生クリーム入りの桜餅[ぴかぴか(新しい)]
0000.JPG

白酒は忘れました(スイーツの確保に全力を注いでいたので)。[わーい(嬉しい顔)]


肝心の雛飾・・・・・。
開かずの扉に封印してあるのでNG[ふらふら]


せめて食べ物を前に記念撮影をとしましたが、
ケーキに突進したため、記念撮影はやむなくNGです。[たらーっ(汗)]


では美しい姿だけでも記念に撮影と・・・
記念なのでBestポーズをとカメラを向け続けていたら・・・
このような手抜きの為か、
0018.JPG

我が家の女王様はイカ耳でお怒りを露わにしています。[むかっ(怒り)]

『焼きかつお』というおやつも忘れ、
私の食べたいスイーツでかためました。[わーい(嬉しい顔)]

ララァ様、来年こそは頑張ります。[るんるん]


『桃の節供』 [雑記]

おはようございます。
昨日は一転北風の冷たい一日でした。[あせあせ(飛び散る汗)]
日差しは春を想わせていたので、部屋の中の陽だまりは心地の良い春でした。

今朝は再び氷点下に逆戻、最低温度氷点下5℃です。[バッド(下向き矢印)]


本日は『桃の節供』
元々は節日に食事を供するという意味の「節供」が、
節日を意味する節句に転じたとされたため
一般には『桃の節句』と呼ぶようになったそうです。

昨日、桃の花は『春の兆し』を現す花・・・と記しました。

さらに桃には昔から邪気を祓う力があるとされていたので、
邪気を祓い健康を願った上巳の節句が『桃の節句』になったそうです。

ところで、皆さんもご存じの通り内裏雛(男雛、女雛)の置き方には
男雛を向かって左に置くのを「現代式」、右に置くのを「古式」として、
関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置は逆となっていますが
皆さんのお宅ではどちらですか?
ちなみに私の家では関東雛です。


さあ、雛祭りです。
女の子の健やかな成長と幸せを願う祝いの日[ぴかぴか(新しい)]
我が家のララァ様も一応女王様・・・もとい、お嬢様です。
やはりお祝いをしないとこのような目に[たらーっ(汗)]

0014.JPG

うっかり背中を見せると

0013.JPG

物陰から密かに目を付けられ

0016.JPG

0017.JPG

一気に間合いを詰められたかと思うと

0009.JPG

鋭い爪の餌食になります。[がく~(落胆した顔)]

0000.JPG

『何か忘れていない?』
 ・・・いえ(汗)[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、ララァ様の雛祭りの準備でも始めますか(疲[たらーっ(汗)]

そこのあなた、桃花酒 ばかり飲んでいないで
しっかり幸せを願って下さいね。


『春の兆し』 [雑記]

おはようございます。
昨日は風が強く春一番を観測した地域もあったようです。
こちらは、日中は生暖かく午後から雨の空模様でした。
そのためか、花粉の影響は少なかったような気がします。

今朝もお日様が顔を出しています。[晴れ]
夕刻からは再び冷え込むようなので、日中の暖かさを楽しみたいと思います。


桃の字は『木へんに兆』と書きます。
春の兆しを現す花だそうです。

・・・・・桃の花は『不老不死』の象徴でもあるそうです。
桃源郷もそこから来ているのでしょうか?・・・知りませんが(笑

明日は桃の節供。
どのような『春の兆し』が見られるでしょうか。

さて、昨日のララァ様は
日中はお日様の光を欲しいままにしていましたが
午後になって天候が変わってくると窓の外に目を見やりながら

0001.JPG

『雲行きが怪しいわ』・・・バリバリバリ[むかっ(怒り)]

0003.JPG

『雨みたい』[ひらめき]

0027.JPG

『やっていられないわ』[バッド(下向き矢印)]

ひとしきり雨空を堪能したようでしたが
飽きてきたようで、

0005.JPG

『この雨何とかしなさいよ』
・・・・・目で訴え始めました。[たらーっ(汗)]


今日は『春の兆し[ぴかぴか(新しい)]』を探しに出かけてみませんか[るんるん]


・・・何とかなりませんか? [雑記]

おはようございます。

私の街のは、昨日はうって変わってポカポカ陽気でした。
そのためか『花粉』が沢山飛んでいたようで、鼻が・・・。

0000.JPG


  前置きはいいから『早く始めなさい』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のお話です。

昨日私の元に、

0007.JPG

   これが届きました。

 すでに

0006.JPG


     これも買いました。


  さらに、

0005.JPG


      これも買いました。


0009.JPG

『良かったじゃないの![グッド(上向き矢印)]』   『楽しみにしていたんでしょ[るんるん]

0015.JPG

    『それで、もう遊んだの?』


     ・・・あ![あせあせ(飛び散る汗)]、これも持っています。

0001.JPG

        『あんた、バカァ~』[むかっ(怒り)]


0018.JPG  

  『DS じゃないの』  『あんた、バカァ~!』[むかっ(怒り)]

             ・・・任天堂さん、何とかなりませんか?[たらーっ(汗)]

            ソフト3本持っている人は3月末まで毎週100様
           
            合計8000名に抽選で3DSLLプレセントというのはいかがでしょう?[たらーっ(汗)]

0023.JPG

『あんた、バカァ~!』[むかっ(怒り)]


       ・・・・・そのような事はありませんよね。

        『レイトン教授も予約してあるんです!』
       
        ・・・・駄目ですよね。[バッド(下向き矢印)]

       『あんた、バカァ~!』[むかっ(怒り)]


                 ・・・・・4回も言わなくても[バッド(下向き矢印)]

                ・・・・・・・・・しかも、パクッているし  赤い人の


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


好評につき
『トイカメラスペシャル第2弾』
色も変えられるみたいですね(前回はブルー編でした)

◎グリーン編
 

0009.JPG

       『斜に構える姿も』[揺れるハート]

0001.JPG


      『見つめるアナタも』[揺れるハート]

・・・・・・・素敵です。[グッド(上向き矢印)]


 本日も素敵な1日になりますように


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。