So-net無料ブログ作成
検索選択
趣味・カメラ ブログトップ

『レンズって難しい』 [趣味・カメラ]

おはようございます。

今朝は寝ぼけていて、ブログ更新の事が頭からスッカリと抜け落ちていました。
慌てて記事を書いています。

ララァ地方は朝からドンヨリした空です。
お昼前から雨が降るとの予報ですから 今にも雨が落ちてきそうな
雲も見えてきました。
九州から近畿にかけて雷を伴った激しい雨ななるとの予報です。
土砂災害などにご注意下さい。

DSC00278 (1).JPG

再登場のララァ様

先日、ヨットで太平洋を横断中に遭難し救助された辛坊治郎さん達は
無事に助かって良かったです。
救助費用はおよそ1000万円超えとも。

元首相某の発言がメディアを騒がしています。
某は・・・。

・・・・・・・・・・・

ララァ様のお話

ララァ様の玩具に『キラキラボール』を導入した事を昨日記事に書きました。
その時にはカメラ撮影も追いつかす、動画さえも撮れなかったので
再チャレンジしました。

やっと撮れた動画がこれです。ご覧下さい(約18秒)。


焦点も合わない動画ですみません。
一眼レフで動画撮影していると、レンズがシャーシャー動き
直ぐにピントが合わなくなってしまいます。
特に近づくと。

一眼レフで撮るとこうなるのかな?と思っていましたがムムムと。
レンズを変えてみたらスムーズに撮影出来てしまいました。
普段カメラには単焦点レンズを常に付けているのですが、標準についていたレンズに
変えてみたらすんなりと。
こういう物なのでしょうかね。まぁひとつ勉強になりました。

そういえば、普通に写真を撮っていてもあまり近づき過ぎるとシャッターが押せなくて。
まぁそれもそういう物だとわかりました。これも勉強に。
レンズの性質を知ってから使わないと駄目ですね。

張り切ってメーカーの初心者用レンズの『初めてレンズ』から2個も単焦点レンズを
買ってしまった執事です。[手(チョキ)]

その違いも良くわからないのですが(どちらかは離れないと撮れないような気がした[exclamation&question]

これからは、女王様には私の間合いに入らないでいただきます。

ネタに困って動画を張り切って載せようとしたら、色々勉強になった執事です。

中学校3年生の理科の範囲でした・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]
学校の勉強って大切だと改めて思いました。


DSC02357.JPG

『しっかり勉強しなさい』[むかっ(怒り)]

・・・はい[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・・・やれやれ[たらーっ(汗)]


さあ、今度はどのようなレンズを買おうかな。[るんるん]

その前に勉強だろ!というツッコミはやめてね[わーい(嬉しい顔)]

メーカー様、数値はいいから絵で説明してね[ひらめき]


『単焦点レンズとマクロレンズ』 [趣味・カメラ]

おはようございます。
昨日は寒かったですね。
ララァ地方は久しぶりに氷点下を記録しました。

DSC03763.JPG

ララァ様です。

サッカーW杯は残念でした。[もうやだ~(悲しい顔)]
私は観たていなかったので良くわかりませんが、試合中に遠藤選手は顔に
レーザー光線を当てられたとか。観客にもフェアプレーをしてもらいたいです。[むかっ(怒り)]

一寸古い話題ですが、『ビブリア古書堂の事件手帖』、月9として視聴率を更新したようで。
こちらも時間帯的に観てはいなかったのですが・・・・・。[TV]

どちらも観ていなかったので話題について行かれません。[たらーっ(汗)]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前デジタル一眼レフカメラを購入した事を書きましたが、
身の程知らずにも、「単焦点レンズ」と「マクロレンズ」を買ってしまいました。[カメラ]
友人に勧められてついその気に。[ぴかぴか(新しい)]

メーカーさんのHPに、『初めてレンズはこれ』みたいにアピール[ぴかぴか(新しい)]してあったので
使い方もわからず購入しました。
特に「単焦点レンズ」って何者?[exclamation&question]
全く意味不明でしたが何となく・・・購入。[たらーっ(汗)]


初心者本の『30日でマスター・・・』にも載っていなかったので無謀な行動でした。[たらーっ(汗)]
あ!マクロレンズは知っています。

と言う事で、試し撮り。
一応我慢してお付き合い下さいね。[ふらふら]

『単焦点レンズ』編

モデルは公園に咲いていた花とララァ様。

DSC03641.JPG

DSC03647.JPG

DSC03652.JPG

DSC03704.JPG

DSC03727.JPG

DSC03746.JPG

DSC03826.JPG

DSC03837.JPG


何がどう写ってそしてどんな特徴なのか全く・・・?。[バッド(下向き矢印)]
メーカーさんのHPの説明を見ても?

多分間違った使い方をしているので、今までの写真との違いがわかりませんでした。[がく~(落胆した顔)]

もっと修行を積んでからまたご披露します。[あせあせ(飛び散る汗)]


もっと別の初心者用の本を探さねば。[本]


お見苦しい写真を最後まで見ていただきありがとうございます。
ご批判は心の中に収めておいて下さい。[ふらふら][たらーっ(汗)]


『最初は花撮影』・・・のはずが [趣味・カメラ]

おはようございます。
昨日は高校入試が実施された地域が多かったようですね。
懐かしい。私にとってはほんの数年前の思い出です(気持ちだけ)。[わーい(嬉しい顔)]

昨日の続きです。
3日目はレッスン入門編『最初は花撮影
・・・と言われても、ララァ地方に花が咲いているはずもなく[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]

 オオイヌノフグリならば咲いています。[るんるん]

DSC00642.JPG

しかしこちらは、まだ[バッド(下向き矢印)]

DSC00633.JPG

こちらも、まだ[バッド(下向き矢印)]

DSC00638.JPG

花が咲いていないので、敢えなく終了。[たらーっ(汗)]

花が咲くまで野外レッスンはお休みです。[ふらふら]

これでは仕方がないので、
DSC09933.JPG

『早春の蕗の薹』[ぴかぴか(新しい)]

味噌にして食べました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はララァ様の思わぬ攻撃に遭いましたが、


今回は猫じゃらしに注意をそらせてチャレンジです。
DSC00160.JPG

捕れるか[exclamation&question]

    DSC00161.JPG

    残念[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00172.JPG

怒りの形相です[たらーっ(汗)]

DSC00176.JPG

今度は[exclamation&question]

    DSC00189.JPG

    捕れたか[exclamation&question]

DSC00205.JPG

逃げられました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00211.JPG

諦めて[exclamation&question]

   DSC00213.JPG

  帰ります。[たらーっ(汗)]

まだまだ入門編から進む事ができません。[ふらふら]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ
読み忘れて本棚の奥から[本]

DSC09940.JPG

 『明日の記憶』 萩原浩 光文社

近々読みます。


『30日でマスター』 [趣味・カメラ]

おはようございます。
今朝は氷点下6℃、でも日中の最高気温は16℃の予報です。
気温差が22℃もあります。

暖かいのか寒いのか
体調管理が大変です。[たらーっ(汗)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このような本を購入しました。[本]
0021.JPG

『30日でマスター』という言葉に惹かれて。[るんるん]

カメラを購入してからは使うのが勿体なくて
枕元に置いておきました。[たらーっ(汗)]

そろそろ使い始めないと・・・[ふらふら]


0023.JPG

レッスン2日目
2日目のレッスンは入門編『基本設定』です。

[ひらめき]まずは5つの基本的な初期設定から始めよう。[ひらめき]

①電池の準備(これぐらいはできます)
②日付と時刻合わせ(これぐらいもできます)
③視度を合わせ(???これは意味不明)
メモリーカードの初期化(これぐらいはできます)
撮影モードをPに設定(ダイヤルを回すだけでした)
とりあえず、指示通り設定しました。

[ひらめき]難しい事はさておき、5つのモードだけは
   大事な撮影の前に設定しておきたい。[ひらめき]

①ISO感度を400に
ホワイトバランスをオートに
③画像サイズを最大に
④画質モードを最大に
仕上がり設定を標準に
これも指示通りに。

初期設定の①②④は、いくら私でも指示されなくてもやります![exclamation]
・・・・・甘く見られました。[バッド(下向き矢印)]

5つのモードの設定は・・・・何のことやら[ふらふら][たらーっ(汗)]

2日目のレッスンはここまでなのですが、シャッターを押したい誘惑に。

0000.JPG

0002.JPG

0003.JPG

0008.JPG

0014.JPG

0017.JPG


今まで使用していたコンパクトデジタルカメラとの違いが
分かりませんでした。[exclamation&question]


そして油断していると


DSC00140 (1).JPG

DSC00152 (1).JPG

襲われます。[あせあせ(飛び散る汗)]

カメラは何とか無事でした。


カメラの性能に私の腕が追いついていない事が
良くわかりました。
・・・・・甘かった[ふらふら][たらーっ(汗)]


3日目のレッスン頑張ります。
レッスン項目は『最初は花撮影』です。[ひらめき]
・・・・・ララァ地方にはまだ花が[バッド(下向き矢印)]


趣味・カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。